見出し画像

回復に必要なのは休息

宗教的なタイトルになりましたが、魂に休息は必要。そして魂を休めるためには休むしかない。トートロジー?いいえ、真理です。長い歴史と心理学的な背景から鑑みても「人に休息が必要」は真でしかありません。

現代のような情報社会と言われる「すべての流れと情報が多くて疲れやすい」構造になっていると、意図的に「休息」を挟まないとメンタルが持たないのだと思う。世界的に「瞑想」が必須スキルとなりつつあるのは、圧倒的に現代が「疲れやすい」構造になっているからです。言い切ります。

昨年度コロナで知らず知らずにストレスを溜め、最終的に家出をした私ですが、人間「わかってるつもりで忘れる」ことは結構あります。

その代表的な事柄が「変化はストレス」ということです。この前提を忘れていると「自分の不調」を見逃すよねっていう話をします。

「泣いちゃう」はメンタル赤よりの黄色だよ

ここから先は

3,533字 / 3画像
この記事のみ ¥ 800

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。