憧れのライター業にチャレンジしたいけど、副業でチャレンジは無謀?ぱぴこさんはどう実現したのですか。

30代が見えてきて、仕事は楽しいけどなんだかメリハリのない日常。昔から憧れていたライターとか、発信する仕事にチャレンジするなら今が最後のチャンスなのかなと思いつつ、日々の仕事に終われて踏み出せていないのが現状。。

パラレルワークとか憧れるけど現実的ではないし、実現の仕方がわかりません。ぱぴこさんはどのように実現しましたか?自分のやりたいことをして生きる方法を教えてください。


回答

パラレルワークという意味では一定実現はしていますが、自分がやりたいことをして生きるという意味では遠くにいるので、相談文をみて「なるほど」と呟いています。

そもそも実現しているのか?わからん…。まぁ本業以外から収入を得ている、というのは成り立っていますが、こう「これをしている!」と言えるほどきっちりしていない。なんつーか、職歴に書けない???みたいな???

折に触れ「別にやりたいこともない」感じのモチベーションで仕事をしていることは発信しており、今の状況も「絶対に叶えたくて実現した」というよりも、たまたま続けてきたことが形になったと言うのが正しいです。

私の周囲で副業をしている人を見ても「マネタイズありき」で活動してパラレルワークをしている人は少数派どころかほぼおらず、本業での実績が個人での仕事に繋がったり、仕事度外視で取り組んでいた趣味がきっかけになったケースが圧倒的です。

発信する仕事をしたいなら、発信していないと繋がらない

ここから先は

1,323字

『きのうなに買った?』『ぱぴこのお悩み相談室』の両方の記事が全部入った版です。

ミニプラン

¥300 / 月

All of ぱぴ room

¥900 / 月

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。