見出し画像

JTC勤務ですが仕事をしない人との評価差がなくデモチが激しいです。ぱぴこさんはどう降格人事を遂行したのですか?

相談

JTC勤務です。

ぱぴこさんがツイートされていた「維持停滞者への降格減給異動その他の処理」は理想の状態ですが、弊JTCではこれが実現されずに、成長を目指してるメンバーに業務負荷ばかりかかり、評価あっても些細な差で、モチベーション低下により部署の士気が下がっています。(私は普通評価のメンバークラスの立場です)

JTCで降格人事を遂行するのは難しい事と思いますが、ぱぴこさんが上長として遂行される時にどうされたか知りたいです。

元回答

JTC勤務です。ぱぴこさんがツイートされていた「維持停滞者への降格減給異動その他の処理」は理想の状態ですが、弊JTCではこれが実現されずに、成長を目指してるメンバーに業務負荷ばかりかかり、評価あっても些細な差で、モチベーション低下により部署の士気が下がっています。(私は普通評価のメンバークラスの立場です)JTCで降格人事を遂行するのは難しい事と思いますが、ぱぴこさんが上長として遂行される時にどうされたか知りたいです。|新たな発想を生み出す質問箱 Querie.me JTC勤務です。ぱぴこさんがツイートされていた「維持停滞者への降格減給異動その他の処理」は理想の状態ですが、弊JTCではこ querie.me

回答

このツイを見てくれての質問だと思います。

正直、JTCにおける評価の公平性、また成果の給与への還元はひっじょーーーーーーに大きな問題をはらんでおり、弊社は超日本企業!というわけではないものの、成果・評価・昇給制度への不満は若手を中心に蔓延しています。

私も定期的にキレ散らかしていて、入社初年度の評価で全然納得いかねぇ!!!!って怒ってたら、会社の中ではめっちゃいい評価だった…とかいう経験があり、JTCマジック…!これが…噂の…年功序列…!?みたいな気持ちになったことは数知れずです。

例えば1~5までの通信簿的な評価があった時に、3の評価で「すごいいい評価」だなんて思いませんよね。私が受領した評価は「3」でした。「めっちゃできたから絶対5だろ」と自己評価高めに自信を思っていたのでいきなりのデモチ!!!上司のこと信じられない!!!私の何を見てるの!?なんで!??っていきなりメンがヘラになりました。

しかし、その後プロパーの同僚に「5は10年に1人の逸材とか、そういうレベル」と言われて「だったらその設定いらねぇだろ!!!」って再度キレ散らかしました。

ちなみに、4評価ですら「年間売上を倍にしたとか、売上10億作る事業にしたとか」という対象だと言われ、「実現不可能なものを設定すんな!!!!」ってさらに叫びました。なにそれ。いままでは1~5評価があったら、5は難しくてもちゃんと「出る」ものとして設定されてたよ……?お祭りのあたりのないクジじゃん。

そんな謎の国JTCにおいて、評価制度を一定機能させ、「働かない人が得」というシステムにしないためにできることはなんなのでしょうか?これが相談者さんのご質問内容でもあります。

評価基準をクリアに設定する

これしかない。

ここから先は

6,188字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。