33. 蜜蜂と遠雷 連載からの加筆・修正 18

星星峡 2011年7月号 N.162 P2-11

 浅野はピアノメーカーから派遣されて喜多さん二の調律師
の中ではいちばんの若手である。
*前に空白行

 さっきの女の子と同じピアノとは思えない。これがうち
のピアノの音なのか?
*前後に空白行

ラブ・ミー・テンダー。
*前後に空白行

81 KAZAMA JIN
連載はアルファベットが縦に、本は横に

イッツ・ショータイム。
*前後に空白行
空白行を含めて、本では削除。

 なんだ、この顔は。この目の色は。出てきた時と全然違
う。
*前後に空白行

 えっ。
*前後に空白行

 なんだ、この音は。どうやって出しているんだ?
*前に空白行

 が、ナサニエルは内心首を振っていた。
*前に空白行

 高島明石も混乱していた。
*前に空白行

 いや、そんなはずがない。こんなにお客さんがいて、壁
ぎわにもぎっしり立っている。なのに、音が残って聴こえ
るなんて。
*前に空白行

 明石は不意にゾッとした。
*前後に空白行

 あっというまに曲はバッハからモーツァルトになり、ま
たいちだんと曲の色彩が明るく、輝かしくなった。
*前に空白行

 うわっ
*前後に空白行

 疾走し続けるモーツァルト。いったいどこまで行こうと
いうのか。
*前後に空白行

 このモーツァルト。いったいどこまで走りぬけよ
うというのか。

 いったいどうやってピアノを鳴らしているんだ。
*前後に空白行

 マサルも、プレイヤーピアノのごとく、少年が手を触れ
る前からピアノが鳴っているような錯覚に舌を巻いていた。
*前に空白行

 マサルも、プレイヤーピアノのごとく、少年が手を触れ
る前からピアノが鳴っているような錯覚に舌を巻いていた。

 平均律クラヴィーア。これはもう、彼の、風間塵の演奏
としか言いようがない。これはこれでスタンダードになり
うるのでないか。
*前に空白行

 譜面を感じない。
*前に空白行

 ひょっとして、彼はこの曲が難曲だとは知らないのでは
ないだろうか。
*前後に空白行

 こんなにこの曲を鳴らせるとは。
*前後に空白行

 なんという迫力。
*前後に空白行

 体験。これはまさに体験だ。彼の音楽は、「体験」なの
だ。
*前後に空白行

 一次審査にアンコールはない。だが、観客は納得しなか
った。
 一次予選にアンコールはない。だが、観客は納得
しなかった。

 今回は多かったですね。また、初めてのパターン 一行丸
ごと削除がでました。
 疾走する・・・の言い換えもなんか納得できますね。

 ちょっと思い出せないんですが、映画ではピアノを動かす
のってありましたっけ。オーケストラのコントラバスの移動
は憶えてるのですが。
  DVDはまだでてないですよね。
おっと、4/15だそうです。
https://www.hmv.co.jp/news/article/1907191018/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?