見出し画像

何気ないやりとりに癒された話

こんにちは、ぱんなこったです。
口内炎ができてもうすぐ1週間。まだまだ治る気配はありません。長引くものは2週間くらいかかったりしますからそれは慣れてるのですが、今回の口内炎はとにかく大きい!そして数も4つと多い!だからすごく痛い!ということで、ドラッグストア行ってきました。

以前チョコラBBを飲んでいた時わりと調子良かったなと思ったので、とりあえず売り場へ。それ以外にもいろいろ種類があったので悩んでいたら、薬剤師さんが声をかけてくれました。口内炎ができたと伝えるといろいろお薬の説明をしてくださいました。とても感じのいい丁寧な方で、話もすんなり入ってきました。チョコラBBのような常用のビタミンのお薬のほかにも、口内炎に直接塗る軟膏や貼り薬なんかも教えてくれました。口腔内に貼るタイプの薬もあるのかと驚いて思わず「え!すごい!」とリアクションしてしまいましたが、薬剤師さんは優しく「そうなんですよ、すごいですよね」と返してくださいました。一通りそれぞれお薬の説明をしてもらったので、チョコラBBと軟膏を購入。すると「お疲れでしょうから」と試飲ついでに滋養強壮のカプセルも飲ませていただきました。「私もよく口内炎できるんですよ」「知らない間に身体がエネルギー不足になってますよね」など終始お話ししていただきながら接客してもらいました。

ごく普通の光景だとは思います。薬局には必ずいらっしゃいますし、悩んでいるお客様にお声がけするのもお仕事だと思います。ただ、おそらく本当に私が疲れていたんでしょうね。誰かとただただお話しできたのがすごく癒されました。しかも自分が困っていることに寄り添ってもらえたのがなんだか嬉しくて。普段あまり人に相談とかしないので、こうして悩みを聞いてもらえたことがなんとなく心地よかったのです。ただ薬剤師さんにお薬の説明受けただけなんですけどね。でも今の私にとってはなんだか癒されるひとときでした。

よっぽど自分って疲れてるんだなぁと思いました。でも薬剤師さん、ほんとにいい人だったんですよ。一生懸命私にあうかもしれないお薬説明してくれてました。もちろん、販促や言わなきゃいけないことでもあったでしょう。でもそれだけじゃないものがしっかり感じられて、有意義なお買い物時間でした。

私も接客の仕事をしてるので、薬剤師さんを見習いたいなと思います。

口内炎早く治りますように。


ぱんなこった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?