見出し画像

最近の自分へのご褒美タイム(お試しシャンプー編)

こんにちは、ぱんなこったです。今日は、私の中で最近流行っているちょっとだけリッチな過ごし方についてお話ししてみたいと思います。

わたしはサービス業勤務なので土日や祝祭日が「忙しい」のピークです。連休の時なんかは本当に疲れが限界突破してて毎回死ぬ思いなのですが。。最近は人手不足ということもあり出勤時間も増え、職場に入り浸りの毎日です。

生活の中に変化がなく働いて家に帰るの繰り返し。ここ最近はメンタル的に疲労困憊でした。気持ちを癒したい。気持ちをリフレッシュする時間が欲しい。そう思っていました。

私は仕事の空き時間に、よくドラッグストアに買いものに行きます。その日もいつも通り買い物に行き、日用品などを手に入れた後、何気なく店内をうろついていました。すると、あるものが目に入りました。それは、シャンプートリートメントのお試しパックです。

試供品でよくあるサイズ感の、1回分のシャンプーとトリートメントがセットで売ってあるやつです。そのドラッグストアは品揃えが良くて、30種類くらい並んでいました。

これだ!!!と思いました。

私は、旅行の宿泊先や友人宅にお泊りする時にシャンプーを拝借するのがとても好きなのです。いつもとは違うシャンプーで髪を洗う特別感や、鼻が慣れてないからこそ漂うその時だけのシャンプーの香りが気持ち良くて。。癒されるんです。

ちょっとした特別感で気持ちをリッチにしようと思い、さっそく10種類ほど購入。土日の夜はお試しシャンプーで髪を洗うことにしました。

そのおかげで、最近は土日が少しだけ楽しみになりました。今日はどのシャンプーにしようかな、これはどんな香りがするんだろうとワクワクしながらお風呂に入り、入浴後は髪から漂うシャンプーの残り香に癒されています。いつものよりも髪に馴染んで、翌朝髪の調子がよかったりすると、ちょっとだけ気分良く出勤できたり…。ささやかですが、案外楽しんでいます。

お試しパックは相場として100円〜120円という感じなので、週に一度のご褒美としてはお手頃価格かなと思っています。ショートヘアなので2回に分けて使用できるのも個人的には好都合です。常時使っているシャンプーとは別の種類のものを1ボトル買って土日だけ使う、という方がより安くつくかなとも思いました。が、毎回違うからこそ気持ちがリッチになりますし、いろんなお試しを使う中でお気に入りが見つかったらそうしょう、との結論にいたりました。

お風呂って、身体を洗ったりしてその日頑張った自分を綺麗にして労る時間だと思っているので、洗髪を特別にすることでより自分を大切にしている感があります。毎日頑張って生きてますからね、そんな自分を大切にすることも重要ですよね。

忙しい日々ですが、いろいろ工夫して少しでもリフレッシュできるものを取り入れていきたいです。次の土日はどれ使おうかな…☺︎

ぱんなこった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?