う〜〜。息子くんの気持ちどうなんだろ?!

昨日、息子くんにママが言われた言葉。

「ママごめんね〜、ほいくえんいきたくないの〜」

基本、毎回保育園に行くのを嫌がる息子くん。

今朝も「ほいくえんいかな〜い!」と

いつものように嫌がりスネていた。

時間が経つと、諦めたかのように行く。

保育園に着くと、いつもはもっと嫌がるのに

今日は、あんがい素直にいった。

笑顔でタッチ!!まで、してくてた。

その後に、ママに聞いた冒頭の言葉。

どれが息子くんの本当なのだろうか?

全部が本当で、

全部がその場で思っていることなのか?

保育園に馴染めな異のか?!

友達と仲良くなれない性格なのか?

考えたらきりがないのだが・・・。

何が息子くんにとって最善なのか?

考えてしまう。

ドラえもん!!何かいい道具ない!!!!?

おしゃぶりセンサ」と「本音ロボット

の中間ぐらいの道具

テレパしい」でもなく。

息子くんの本当に思い、感じていること

実際はどう思って保育園にいっているのか?

すべてが手に取るようにわかる道具ないかな〜〜!

って、有るわけないかっ!

ないから、子育てを通して相手をわかろうと

いままで以上に考えたり、理解しようとする。

その経験を通して、息子くんと一緒に

少しづつ自分も成長していくのではないかな〜。


って、やっぱり!気持ちがわかる道具ほしい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?