甘やかしすぎ?!

最近、ものを投げたり、ぶったりと

ご飯の好き嫌い等、わがままと取れる

行動が多くなってきたように感じる。

自我のめばえ?!イヤイヤ期?!子どもであれば

当然?!普通?!の行為なのだろうか?

一人っ子で他の子ども達が

どういう感じで育って来ているのかを知らない。

なので、今の息子くんの状態が普通なのか

酷いものなのか?!比べる事ができない。

さらに、人と比べる必要があるのか?という

根本的な疑問もある。

基本的には、言うことを聞いてくれているとは思うのだが、

ちょっと暴れてみり、ものを投げたり、保育園行くの嫌がったり

好きなものしか食べなかったりとどれも

その一つ一つの行動をみると、そこまで酷いものでもない。

しかし、このままにするとどんどん酷くなるのではないか?

もっともっとわがままになり、気がついたら言うことを

聞かない子になってしまうんでないかと心配してしまう。

その一方で、素直にかわいい、子どもの一面もあり、

素直に育っているなと思う事もある。

結局、どうして良いかわからず、

子供の好きにさせてしまうのだが

それをどこまで許していいのかの境界線が難しい。

怒った方がいいか?それとも放置でいいのか?

もちろん危ない事は、きちっと注意しているつもりだが、

何でも危ないからと辞めさせるのも良くないと思うし。

何でもその境界線、判断基準が自分の中にないので

その都度考えながら判断しているのだが・・・。

それが正解である保証もなく、そのせいで子供が

怪我をしたり、嫌な思いをするような子どもに、

育ってしまったらと心配である。

そうは言っても結論がでるわけでもなく。

難しいところなのだが、そこを難しいと考えるか?

そこが楽しい?!いっちょになって考えて成長していこう?!

と考えるかでも違ってくるし、

何ともいえない。

この文章も自分はいいが、読む人は何とも言えない

面白くない文章だね。

これから、どうやって子育でしていこうかな?

むしろ、子育でって言う時点で間違っていて、

こういう事を色々考えて実行する事で親が

子どもに育てられていると感じる日も多い。

昔から

「子育ては親の方が育てられる」

と言われる意味が分かって来た。

お互いの為、頑張っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?