見出し画像

ペット×IT=ペットテックとは?

ITと触れ合ってますか?
ITダジャレキャスターのパパ丸山です。

今回は、大切なペットを守るためにITを活用する
「ペットテック」をご紹介します。

Voicyにて音声で配信中

獣医師が往診してくれるサービス「anihoc」

スタートアップTYLのサービスです。
病院にペットを連れて行く事が一般的ですが、
自宅に往診に来てくれる嬉しいサービスです。

嫌がるペットを連れて行く苦労が不要になります。
他にも待合室で長時間待つなんて事も不要です。

何時に獣医さん来てくれるの?じゅういちじってね♫

猫の食事バランスを見守る「Catlogフードケア」

首輪から猫ちゃんの状態を計測して把握する事ができるデバイスです。
活動量、食事の回数、水を飲んだ回数などから適切な食事をアドバイスしてくれます。

自由気ままな猫様を、徹底的に管理出来ます。

私も妻から首輪をつけられています。
まさに、夫logってね♫

愛犬を見守るカメラFurbo

仕事などで日中、家を空けないといけない!
でも、愛犬がどんな生活を送っているか不安!

そんな時に、見守って、時にはおやつをあげて遊ぶ事もできるのが
Furboドッグカメラです。

AIと連携し、愛犬のリスクを察知してくれる
AIドッグシッターでもあるという心強いカメラです。

Furboはまさに、ワンダフルってね♫
(ベタで申し訳ありません。)

ペットテックは今後も成長する市場

今後7年間で4.44倍に成長するとされている市場です。
背景には、ペット=家族という変化があると思います。

家族の安心安全を守りたい。
そんな思いが市場の成長を後押ししているのでしょう。

これからもペットテックは注目ですね!

取り上げてほしいペットテックがありましたら、
コメント欄やTwitterのDMへご連絡ください。


サポートして頂けると嬉しいです。 毎日の音声発信の励みになります!