見出し画像

2023年1月の積立投資購入予定

ご覧いただきありがとうございます!ぱぱひつじです!

今日は、2023年1月の積立投資購入銘柄について述べていきたいと思います!

積立投資購入口座

自分はインデックス投資をコアとしており、

今年も夫婦のつみたてNISA、ジュニアNISA、iDecoを使用しこのようなかたちで資金を投入します!

自分つみたてNISA:33,333円
妻つみたてNISA:33,333円
ジュニアNISA:66,666円
iDeco:12,000円
→計145,332円

2023年もこのようなかたちで税制優遇口座をほぼフル活用し、毎月コツコツ積み立てをしようと思います!

一方で余剰資金については、特定口座を使用し個別株等に投資をしようと思います!

口座別の積立投資購入予定銘柄

それぞれの口座別の購入予定銘柄は、このようにします!

S&P500やオルカンに連動するETFがほとんどです!

自分つみたてNISA eMAXIS 米国株式(S&P500):20,000円
自分つみたてNISA eMAXIS 全世界株式(オルカン):13,333円
妻つみたてNISA eMAXIS 米国株式(S&P500):13,334円
妻つみたてNISA SBI S&P500:16,677円
妻つみたてNISA eMAXIS バランス(8資産均等):3,322円
ジュニアNISA eMAXIS 全世界株式(オルカン):66,666円
iDeco 楽天 全米株式 6,000円
iDeco 楽天 全世界株 6,000円
→計145,332円

積立投資購入銘柄まとめ

購入予定銘柄をまとめるとこのようになります!

eMAXIS 米国株式(S&P500):33,334円
SBI S&P500:16,677円
楽天 全米株式 6,000円
eMAXIS 全世界株式(オルカン):79,999円
楽天 全世界株 6,000円
eMAXIS バランス(8資産均等):3,322円

米国株が39%、全世界株が59%、その他が2%の予定となっています!

現在は一年前に比較しS&Pなど各種指数が下落していますが、長期的にみれば安く買えるお得なタイミングかと思いますので、昨年に引き続きドルコスト法で購入していきます!

今日の記事は以上になります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

<免責事項>
本記事は金融商品を勧誘するものではございません。
本記事の情報により、読者の方々が被ったいかなる損害も、本記事全ての関係者は、その責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?