見出し画像

50%の喜びと寂しさ

和食好きの身としては、朝食も和食がいい。温かいご飯にお味噌汁、あとは卵焼きでもメザシでも、何か一品あればそれでもう朝食としては十分。でも、夫婦共稼ぎでかつ起きる時間も微妙に違うとなると、少ない時間で簡単に済ませるためにということで、もうずいぶん長い間、朝食はパン食という現実的な選択をしている。

(ベーカリーを名乗っているくせに)特別パンが好きというわけではないので、以前はスーパーのパン売り場で売っている、いわゆるメーカー製の袋入りパンばかり買っていた。安くてお得だからね。

それが、自分でパンを作るようになると、研究を兼ねて街のベーカリーを巡っては定番のパン、目新しいパンなどいろんなパンを買ってきたりするようになる。沖縄は実はベーカリー激戦区。個性的なパン屋さんがそこかしこにあるので、パン作りをする身としてはとてもありがたい。メーカー製の袋入りパンと比べるとちょっとお高いのでそう頻繁には買わないんだけどね。

そんな時に重宝するのが、スーパーの焼き立てパンコーナー。

平日は買い物に行けるのが会社帰りなので、どうしても夜7時とか8時になってしまう。行きつけのスーパーが何軒かある中で、某○ックスバリュには焼きたてパンコーナーがあり、ここが、私が行く時間になると、5個で700円とか、すべて50%引きとか、在庫一掃セールを行うわけ。

某○ンクとか某○トルマーメイドのような有名ベーカリーではないので、パンの完成度はそれほどではないものの、袋入りパンに比べればずっとおいしいし、パン作りにも参考になるので、とってもお得であることに気づいてからはもうしょっちゅう通っている。

ただ、バリエーションがそんなにない上に、新作のパンがとっかえひっかえ出るわけじゃないので、いつもだいたいお決まりのパンを買うことになってしまって、飽きてくるんだよね。うん、袋入りパンよりはおいしいので、結局買うんだけれど。

というわけで、今日もちょうど全品50%引きになっていたので、明日あさっての朝食用にと4つほど買ってきた。

チーズフランス、あんぱん、タコスフィリング入りパン、チョコパン。
甘いの甘くないのを取り混ぜてバランスよく。

パンは消費期限が短いので、売れ残りそうになるとこんな感じで値引きされるので買い手としてはありがたいけれど、作り手としては焼きたてのおいしい状態でいろんな人に食べてほしいのに、週末ベイカーとしてはそれがなかなか難しいのが少し寂しいね。

そんな、普通の消費者だといだかない思いをいだきながら、50%のシールの貼られたパンをかき集める夜でした。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?