見出し画像

赤ちゃんがミルクを少し飲まない!でも実はそれ、ものスゴイ飲んでるって気づいてますか?

赤ちゃんのミルクを飲まない。
缶に書いてある分量は200mlだけど160ml・・・

大きく育ってほしいから、たくさん飲んでほしい!
でも、親の心子知らず。
飲まないんですよね・・・。

うちの子も半分飲めば「もう満足です」って、ニコーーーッと満面笑み。
満足なら、まあいっか!

とは、やっぱり中々思えないんですよね。
飲む量が少ないと、やっぱり心配。

結論いってしまうと「体重が増えていれば問題なし」
ですが、そうキレイに割り切れれば苦労はしないんです。

そこで、今回はちょっと変わった考え方をプレゼンをしたいと思います。
これを読んで少しでも気が紛れれば幸いです!

## 1日5回 1.5リットルを一気飲み

なんのことって思いますよね?
これは赤ちゃんが飲んでいるミルクの量を大人だったらどれくらいの量になるか計算した結果です。

うちの赤ちゃんで計算しましたが、以下の通り。

月齢:生後5ヶ月
体重:6800g
1回のミルク量:220ml(※)
※一般的に平均とされている量(ミルクの缶に書いてありますよね)

220ml / 6,800g = 約0.03ml/g

これを大人の女性に置き換えてみます。
一般的な30歳前後の平均体重の50kgと仮定するとコチラの通り。

50kg ✕ 0.03ml/g = 1,500ml(1.5L)

大人の男性ではどうなるか?
こちらも一般的な平均体重を80kgとした場合

80kg ✕ 0.03ml/g = 2,400ml(2.4L)

大人の女性:1.5L
大人の男性:2.5L

1.5リットルのペットボトルに詰まった牛乳を一気飲み。
それを1日4回~5回。

想像しただけで胸焼けが(笑)

## 赤ちゃんは一生懸命に飲んでいる

1.5リットルペットボトルを飲むってなると
それなりに必死に飲まないと飲みきれないですね。

赤ちゃんもそうです。
毎回、一生懸命!

そう思うと、頑張れっ!て応援したくなりますよね。

完食してもしなくても、褒めてあげて!
ついつい忘れがちになっちゃうんですけどね(汗)

## 飲まなくて辛い => 1.5リットル飲んでる姿を思い出して

飲まないのは確かに不安にもなりますし、心配。

いまうちの子は8ヶ月になります。
5ヶ月ぐらいの時は毎日飲まない!

それでも順調に育ってくれて、いまではそこら辺を這いずりまわっています(笑)

飲まないな-って落ち込んだ時に、「1.5L」って思い出して!
すこし気が楽になりますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?