見出し画像

就職先はコウノトリ


南の島に

退屈に暮らす トリが居たそうな


みんなからは チョロと

呼ばれていたそうな


えさを 食べては 空を飛ぶ

空を飛んでは えさを食う


まいにち まいにち

おなじことの 繰り返し


チョロは そんな日々に

嫌気がさして 一人で島を

飛び出した


◆◇◆◇


こんな まいにち 本当に嫌だ

パタパタ 空を 飛んでると


「バイト募集」の 雲の看板


勝手に 島を

飛び出た チョロは

仕事を探しに いざ面接


「こんにちは 雲の看板を 見ました」

これは これは ありがとう


中から 来たのは

口の大きな ペリカンさん


「どんな 仕事があるのかな?」

赤ちゃんを はこぶ 仕事だよ


「赤ちゃんを はこぶ?」

そうよ そうよ


私も 50年間 続けてきたけど

もう 飛べなくなって きちゃったの

あなた やってみてちょうだい


◇◆◇◆


僕は 今日から

赤ちゃんを はこぶ トリになった


チョロや

まずは 泣き声を 聞くんだよ


「…えーん…えーん」

遠くの方で 赤ちゃんの 泣いた声


チョロや

すぐに 右の方角

8個目の 雲を 右折だよ


チョロは パタパタ 急ぎ羽

ペリカンさんに 言われた通り


8個目の 雲を 右折すると

雲の上には 泣いてる 赤ちゃん


よしよし いまから

はこんで あげる

ぼくが ママに あわせて あげる


チョロは パタパタ ゆっくり羽

赤ちゃんを ママまで はこび終えると

「ありがとう」って 褒められた


◆◇◆◇


「…えーん…えーん」

近くで 赤ちゃんの 泣いた声


チョロや

すぐに 左の方角

2個目の 雲を 左折だよ


チョロは パタパタ 急ぎ羽

ペリカンさんに 言われた通り


2個目の 雲を 左折すると

雲の上には 泣いてる 赤ちゃん


よしよし いまから

はこんであげる

ぼくが ママに あわせて あげる


チョロは パタパタ ゆっくり羽

赤ちゃんを ママまで はこび終えると

「嬉しいわ」って褒められた


◇◆◇◆


今日は これで おしまいよ

ペリカンさんが 言ってきた


そう そう

ママから 感謝の手紙よ


――――――――――――――――

コウノトリさん


赤ちゃんを 

はこんでくれて ありがとう

人生で一番 嬉しい瞬間


赤ちゃんの 笑顔や 泣き声は

私にとっての 宝物


全部あなたの おかげです

逢わせてくれて ありがとう

――――――――――――――――


えさを 食べては 空を飛ぶ

空を飛んでは えさを食う


まいにち まいにち

おなじことの 繰り返し


そんな ぼくでも 感謝された

ぼくは 赤ちゃんをはこぶ コウノトリ


お し ま い

僕の記事は【価格自由】方式です。 サポートお願いします。 あなたの応援で貯めたお金で えほんを出版するのが夢です。 最後まで読んで頂き 心から感謝します(*'ω'*)