見出し画像

100歳ベビー


長生きすると いいこと あるの?

それは 100歳になってからの お楽しみ


今日は 100歳の誕生日

乾杯の コップを 片手に持って

嬉しい 気分で 誕生会


なんだか 朝から 様子がおかしい

記憶が ちょっと てんてこまい


ひ孫が そっと 近寄って

じいちゃん いつから 記憶があるの?

おもしろい 質問を してくれた


そのとき コップが 転げ落ち

パリンと ガラスが 割れ散った


「痛いやん! ってか なにすんねん!」

割れたコップの 中から なんと

カエルの 神様 現れた


オイラは 記憶を司る神

あんたに 誕生日プレゼント

100歳になったら もらえる 能力

生れる前の 記憶を あげよう


これが 長生きした時の いいことか

おじいちゃんは 喜んで

神様から プレゼントを もらったよ


カエルの神様 不思議な呪文

『カエル カエル ヨミガエル』

『帰る 帰る 蘇る』


記憶が どんどん ヨミガエル

タイムスリップ している 感覚

ぐん ぐん ぐん ぐん

過去の 記憶に 近づいた


◇◆◇◆


お腹の中に 行く前の 記憶だ

空から ママを のぞいてる

となりで 神様が

飛び出す タイミングを おしえてる


それ いまだ!

空から 一気に 飛びだして

ママの お腹に ゴールイン


ママの お腹だ 懐かしい

あったかくって いいにおい

こんなに お腹 蹴ってたんだ

痛い思い させて ごめんなさい


ママとパパが 真剣な おはなし

「これがいいかな? これはどう?」

僕の名前を 決めていた

素敵な 名前を ありがとう


「重たい物は パパが持つよ」

「階段は つかうと 危ないよ」

「部屋のそうじも パパに任せて」

僕のために 色んな気づかい してたんだ


ママが 急に 苦しそう!

パパ起きて! ママが とっても 苦しそう

誰か ママを 助けてよ!


僕の涙が 一気に流れ

今から 僕が 助けにいくよ!


グングン グングン 涙に乗って

ママの ところに 辿り着いた


「坊や はじめまして」

・・・ママ 大丈夫なの?

ママの 顔を見たら

安心して 涙が また出たよ


おぎゃー おぎゃー

「お母さん 元気な 男の子です

 おめでとうございます」


◇◆◇◆


カエルの 神様 ありがとう

100歳になって 赤ちゃんに なれるとは

思わなかったよ。


長生きして よかった。

ありがとう お母さん

ありがとう お父さん

ありがとう じぶん


・・・カエル カエル ヨミガエル


お し ま い


表紙提供→めぐ✨3人の男の子ママ✨さん

僕の記事は【価格自由】方式です。 サポートお願いします。 あなたの応援で貯めたお金で えほんを出版するのが夢です。 最後まで読んで頂き 心から感謝します(*'ω'*)