見出し画像

ひまわりの日記


私は ひまわり

いつも この場所から 

あなたを 見ているわ


1987年9月30日


今日も 赤い屋根の

おうちの人は お出かけ


いつも 髪の毛 ボサボサで

急いで 買い物に行く ママさん

右手は 赤ちゃん 左手に 野菜

家族のために 大忙し


汗をたらして 息を切らして

それでも 笑顔で 歩いてる


私も 負けてられないな

あの まっすぐな ママさんに


ママさんの おかげで

まっすぐ 成長できたわ 

太陽に向かって 一直線


1992年9月30日


赤い屋根の

おうちの 少女は

道で 10円を 拾ったね


急いで 走って 交番へ

おまわりさんが ありがとう

まっすぐな 心の 女の子


私も 負けてられないな

 まっすぐな 心の 女の子に


女の子の おかげで

まっすぐ 成長できたわ

太陽に向かって 一直線


2005年9月30日


赤が かすれた 屋根のおうち

女性は 今日も デートかな


行きは えがおで 帰りは なみだ

嫌な事でもあったかな?

それでも 家では 元気に 振る舞う

まっすぐで キレイな 女性だな


私も 負けてられないな

 まっすぐで キレイな 女性には


女性の おかげで

まっすぐ 成長できたわ

太陽に向かって 一直線


2017年9月30日


赤が剥がれた 屋根の おうち

ママは 今日も 大忙し


いつも 髪の毛 ボサボサで

まるで 自分の 母のよう


あの時 感じた 愛情を

今では 立派に 受け継いだ


私も 負けてられないな

 立派に 育った あなたには


2067年9月30日


ボロボロ 屋根の 家に住む

腰が 曲がった お婆ちゃん


あんなに まっすぐ 生きたのに

身体は 今にも 倒れそう


あれ?あれれ?

おばあちゃんが こっちに やってきた。


ひまわりさん あたしを

見続けてくれて ありがとう。

ごらんのとおり 腰は曲がって しもたけど

あなたのおかげで まっすぐ生きれた


長いあいだ ありがとう

あたしは もう 大丈夫

次の人を見てあげて


風が吹き 花が舞う

まるで 返事を したように

ひまわりが お辞儀をした姿


私は ひまわり

いつも この場所から 

あなたを 見ているわ


私の特徴

太陽に向かって まっすぐ 伸びる

花言葉・・・あなただけを見つめる


お し ま い

僕の記事は【価格自由】方式です。 サポートお願いします。 あなたの応援で貯めたお金で えほんを出版するのが夢です。 最後まで読んで頂き 心から感謝します(*'ω'*)