見出し画像

里帰り出産〜帰宅:赤ちゃんと飛行機、おしゃぶり、お布団、スリング

(この記事は、出産後から出産後3ヶ月ぐらいの時期です。)

・ ・ ・

赤ちゃんのベビー布団は実家に用意されていました。

たまひよの通販です。

たまひよのマタニティ・ベビー通販【スタンダード】丸洗いできる!体圧分散ベビー布団10点セット

・ ・ ・

出産したクリニックから、おくるみをプレゼントされました。

布団代わりになり便利でした。

そのまま赤ちゃん抱えて移動できます。

(Amazonで検索すると下のような商品)

[10mois(ディモワ)] たまごマットおくるみCLOUD 32x65x6cm

・ ・ ・

妻と赤ちゃんは、産後、実家に2ヶ月は滞在していました。

送られてくる写真を見ていたら、ふわふわのおくるみをやめ、敷き布団の上に寝るようになりました。

どうもその敷き布団が薄い。

(マットレス敷いていません。畳の上です)

指摘したところ、「心配しなくても大丈夫」と言われ、ほっておきました。

しかし、実家から帰省したときに、赤ちゃんの後頭部は絶壁になり、全体的に細長くなってしまいました・・。

赤ちゃんの頭は変形しやすく、仕方のないことのようです。

・・・。

いろいろと疑問は残りましたが。

頭の形は1歳頃には普通のかたちになりました。

・ ・ ・

里帰り出産の場合、帰宅するときの交通手段に頭を悩ましました。

我が家は飛行機。

・フライト中のオムツ替え
・フライト中のミルク
・フライト中に泣きわめいたら

これらの問題が起きたらどうしよう。

航空会社のHPで赤ちゃん連れのサービスを確認してからいきました。

ANA(小さなお子様連れのお客様 [国内線])
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/domestic/support/family/

JAL(赤ちゃん連れのお客さま)
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/smilesupport/baby.html

画像1

ベビーベッドなども予約で用意できるようです。

機内は一時間ほどなので、赤ちゃんを抱えるスリングで足りました。

スリングはシンプルで使いやすかったですが、長さの調整ができず我が子は2ヶ月ぐらいで使わなくなりました。

ベビーカーは、ちょっとそこまで歩くのにはおおがかりで不向きで、スリングには活躍してほしかったのですが、、。また抱っこ紐は、初めてのせいか装着に時間がかかり、半年ぐらい苦手でした、、。

スリングは2歳頃まで対象とありますが、赤ちゃんあるあるで、体の大きさに依ると思います。

ベッタ Betta キャリーミー! プラス Carry me! plus ブロック ブラック 新生児~2歳頃まで対象 簡単コンパクト!軽やかベビーキャリー

・ ・ ・

さて、機内で必須アイテムだったのは、前述のスリングと、おしゃぶりです。

フィリップスのおしゃぶりは気にいってくれたので、機内ではぐずることもなかったです。

フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり 0-3ヶ月用 2個パック[並行輸入品] (ピンク&パープル) [並行輸入品]

高評価ですが、おしゃぶりにそこまで違いはあるのでしょうか・・?と思いますが、とても愛用してくれましたよ。

これはあって良かった(と、妻の言葉)。

輸入品で想定時期より2週間ぐらい遅れて納品されました。

帰省日のフライトまで間に合うのか?やきもきしたのを覚えています。

・ ・ ・

お迎え当日。

空港の出口ゲート前で、待っていましたが、到着時間を10分過ぎても来ません。

20分経って、ようやくゲートに来たのですが・・・、空港スタッフに支えられ、一歩一歩、ゆっくりと歩いてくる妻の姿・・・。

産後の身体、赤ちゃんを抱えて、ひさしぶりの長い時間の出歩きで、疲弊していたようです。

産後の身体は思うようには動きません、、。

お疲れさまでした。

(ANAの空港スタッフの方、機内外で荷物をずっと持っていただきました。連れ添ってくれて大変感謝しております。)

・ ・ ・

さて、もう少しお部屋の環境について記載します。

赤ちゃんがいると洗濯物が多くなります。

そこで鴨居(かもい)にハンガーを取り付け、ロープを引いて、洗濯物を吊るしました。

「耐荷重:3kg」とけっこうな重さに耐えてくれます。

seiei かもいフレンド ハンガー用 2個組 ブランド: セイエイ (Seiei)

・ ・ ・

赤ちゃん用の小物(替えのオムツやおしりふき等)を置く台も用意しました。

この品は伸び縮みして使い勝手が良かったです。

押入れ収納などにも使うために追加購入しました。

スライド式 多機能収納棚 2個組 耐荷重45kg

・ ・ ・

添い寝する大人の布団も購入。

これも使い勝手が良かったので、子供がベビー布団を卒業するときに再購入しました。

(使うに連れて最初ほどの反発力が薄れてきますが、それでも普通の布団並みの反発力です。そのころにはマットレスを追加しました)

APHRODITA(アプロディーテ) 寧々(NENE) 敷き布団 シングル 防ダニ 軽量タイプ 綿100% 日本製 (100×200cm) コンパクト梱包

・ ・ ・

こちらはシーツです。一般的なシーツだと思います。

エムール ワンタッチシーツ プレッソ シングル ベージュ 日本製 綿100% 丸洗い 周囲ゴムフィット式 簡単着脱 肌に優しい

・ ・ ・

布団を新調したり手間をかけていたなと思います。

この頃、ダイソーの「洗濯槽クリーナー」を買って洗濯機を洗いました。

すると、洗濯槽のお水が真っ黒。

ちょっと引くほど汚れがとれました。

(検索しても似たような結果がちらほら出てきます)

赤ちゃん来る前に、洗濯槽クリーナーはしておいて良かったです・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?