見出し画像

【セルフブランディングのやり方とは?】

みなさん、こんにちは。パパコーチングの濵田一幸です。
今日はですね、子供の事ではなく、パパさんたちに向けてのお話で、セルフブランディングのやり方とは?という内容です。

今日の話の流れは、
1.セルフブランディングの必要性。
2.やり方1:目標ゴールを決める。
3.やり方2:アファメーションをしてゴール側に臨場感を持ってもらう。
4.やり方3:SNSで記事を毎日更新する。
という内容になっております。

それではまず最初は「セルフブランディングの必要性」ということからお話していきますね。セルフブランディングのことをちゃんと理解している人ってどのくらいいるのでしょうか?これからの時代はまさに個の時代です。

会社名や肩書きなどは不必要となり、個人の魅力で仕事をしていくようになっていきます。これは組織の中でも当てはまります。同じ会社と仕事をするなら、仕事が出来る人とか、感じがいい人、自分の好みの何かを持っている人などの方が一緒に仕事したいと思いますからねー。

そのためにもセルフブランディングはとても重要なんです。
セルフブランディングとは一般的に企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化して、自らの力でプロモーションすることを言います。今ではブログやSNSなどで、自分の持っている個性や価値を表現したり、高めるということができる時代です。もちろん自分自身を知る必要はありますが、言い換えれば「誰でもセルフブランディングができる」ということですね。

今日はコーチングの技術でできるセルフブランディングのやり方をお伝えしようと思います。まず一番大事なのはどういう自分になりたいのかという目標、ゴールを決めることです。これが決まればセルフブランディングはかなり出来たも同然です。
かなりというのは、約8割以上になりますね。

でもこれがなかなか決められないのです。
なぜかといいますと、今までやりたかったことや夢は本当に自分自身が決めたやりたい事、夢だったのか、そこに他人の意見がかなりの割合で占めていないか?もしかなりの割合で他人の意見が占めていたとすると、なかなかゴールは達成できません。

例えば子供の頃、親からあなたは医者になるんだと言い聞かされて医者になったこととか、野球が好きな父親の影響から父親思いでプロ野球選手を目指したりとか、周りの友人がいい家に住んでいたからレベルを合わせるためにいい家に住みたいとなっているとか、彼女をいい車に乗った別の男性に奪われた経験から、いい車に乗りたい!など、かなりの割合でやりたいことや夢、ゴールは他人の影響を受けて成り立っていることが多いということなんです。

最後の彼女をいい車に乗った人に奪われたから、いい車に乗ってやる!という夢などは一見自分の意思で決めていると思われがちですが、深層心理で突き詰めていくと好きな人と結ばれれば、車なんて何でも良いということがわかってきます。車が元々好きではなかったのなら、車のためだけに全力を注げません。

こういったことはよくある話なんですね。これだと本来自分がやりたいことだったり夢、ゴールでないため、達成されにくいのです。よく考えれば当たり前ですよねー。でも結構こういう事が多いのは事実なんです。なのでまずは時間をかけて本来好きなものや好きな事を考える時間を作って考え、自分自身の理想とする目標、ゴールを決めていくのです。

そこにはなんの弊害もなく、ただ単に自分の理想を考えて下さい。時には昔の嫌な思い出を思い起こす事になるかもしれません。簡単に考えていてはなかなか自分の理想とする目標ゴールは見出せません。時間をかけて真剣に何を理想として、何を目標ゴールにするのか考えてください。

そしてようやく目標ゴールが決まったら、次にそれを達成するために日々アファメーション、いわゆる肯定的な言葉を自分の内側に語りかける技術の事なんですが、個人的な誓約をする事をしてください。

例えば「私は今日も堂々としている」、「私は今日も健康だ」などのようにです。
決して「私は、おどおどしない自分だ」とか「私は、不健康にならない」といった否定語は使わないようにしてください。
更にできればその時に情動を入れるようにしましょう。

例えば「私は今日も堂々としていてやる気に満ち溢れている」とか「私は今日も健康なのでとても清々しい」などのようにです。
こういったものを毎日朝起きてすぐに目で見て声に出してその目標、ゴールを達成した時の情動を入れて読んでください。できたら朝だけでなく日々時間があれば読むようにして、声に出せない時は見るだけでも構いません。スマホのどこかに画像保存して眺めるとか、心の中でつぶやくようにしてください。

そのマインドを常に忘れないようにするためです。目標ゴールを達成している自分自身の臨場感を上げるようにしましょう。これさえ出来ればかなり目標ゴールが近いはずです。

そしてここからはどうPRをしていくのかというところをお話しようと思います。
もう今ではSNSがありますので、このSNSを有効に活用しましょう。
何を活用するのかというとFB,Instagram,Twitter,YouTubeです。
ここに継続的に記事や写真をアップすることでフォロワーや登録者を増やしていきます。ここでのポイントは感情に訴えかけるエモーショナルコマースを行っていきます。

人は何かを購買する時、無意識にそのモノを手にいれた後の自分の感情、 情景、雰囲気を頭の中でシュミレーションしています。
例えば、好みのサングラスを見つけた時。あなたは無意識にあなたの理想のビジョンを頭の中に持ったはずです。TVで見た、雑誌で見た、あんな感じの人が、素敵な場所で、お洒落なスタイリングでつけている。 そのビジョンを自分と重ね合わせて、シュミレーションをして、その時ど んな気持ちになるのか、周りの人にどんな風に思われるのか、きっとすごくかっこ良くて、いい気分になる。その一部を真似たいという願望が出て、その商品への購買意欲が高まります。 実は人は物を買う時に、このような心理が働いて購買しています。
それは、 あなたが、そのモノを手にいれた後の自分のライフスタイル、情景、感情が欲しくて、そのモノを購買しているということです。この手法は海外マーケッターたちも使っている手法なので成功例がたくさんあります。ぜひやってみてください。

セルフブランディングを行うには、自分自身の理想の目標ゴールを設定し、アファメーションを行い、SNSでエモーショナルに訴えかけていく。
これでできるようになります。

はい、以上でセルフブランディングのやり方とは?
というお話を終わりますが、皆さんいかがでしたか?
コーチングを通じてまずはご自分の生きたいように人生の目標、ゴールを設定して、思い通りの人生を過ごす。そして子供とより良い関係性を築けたり、子育てをもっと楽しくするために、今後は様々なお悩みやお問い合わせなどからその解決法をどんどんアップして参りますので、是非ご覧になってください。
これから、宜しくお願い致します。

そして個人的に無料セッションを受けたいという方は下記URLよりお問い合わせください。お待ちしております。
↓↓↓
https://lin.ee/6GCkU6m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?