見出し画像

父親の願い

「子供にはなんか習い事させるん?」

わりと聞かれる。

回答は、本人がやりたいと言えば。だ。

子供のうちは、一緒に遊んで、いっぱい抱っこして、楽しい時間を過ごすことがいちばんなんじゃないだろうか。

ひと昔前のように、有名大学に行って大企業に就職して20代後半に結婚出産して家買って…みたいな、これが正解!という生き方は現代に於いては無いと思う。特に我が家の2歳むすめが社会に出る頃は。

自分のやりたいことができて、幸福度高めに生活できていれば父親としては充分うれしい。

こうした方がいいよ、ああした方がいいよ、とお節介にも正解を押し付けてマウントを取ろうとしてくる奴らはどこにでもいるけど惑わされないでほしい。そんなの聞いても良いことないから。

同じ景色を見ても感じ方は人それぞれだ。自分が感じたそれを信じていればいい。

根拠のない根性論や精神論は聞かなくていい。無理なものは無理だ。努力は必ずしも美しいわけではない。苦労や我慢を美しいと誤魔化して押しつけてくる輩には気をつけろ。何事も好きと楽しいには勝てない。

社会はくだらないルールで出来ている。守らなくてもいい、とは言わないが優先すべきはむすめよ、君の幸せだ。

この記事が参加している募集

育児日記

妊娠中の妻とお菓子大好きな娘にエンゼルパイ買ってあげます!ありがとうございます!