見出し画像

Vol.34 ~イタリア1周15万の旅~ 人を信じることはいいこと。。。だよな。。【フィレンツェ】


ドンッッ!!!!


!!!!!???

鈍い音が響く。

街中からYHへ帰る最中

青の横断歩道を。

確実に青の横断歩道を渡っている時。

車が僕に突っ込んできた。

鮮明に覚えている赤いアルファロメオ。


体が車体に少し乗り上げた。


幸い


カバンがクッションになり無傷。


危ないところだった。。。


ドライバーがおりてきたので

きっと謝るんだろうと思っていた。

が・・・・・

「どこ見てんだ!!気を付けろ!!」


的な感じで怒られた。

「。。。。。。。。え!なんで????」


結局そのオッサンは


「気をつけてくれよ。」


と終始怒りながら行ってしまった。。。。

ええええええええええ~~~



無傷だったから笑い話に出来るけども、、危ないところでした。


みんな

イタリアの道路はいろいろと危ないから気をつけてね。


気を取り直し


帰り道のスーパーで晩御飯を買う。


桃×2・バナナ×2・チョコ・パン・牛乳・水(500円)


スーパーにはほんと助けられている。
イタリアのスーパーには日本と違うルールがあっておもしろい。
お客さんが店員さんに挨拶するのが普通らしい。
みんなお会計する前店員さんに「チャオ!」って言ってる。

これ結構大事で、言わないと店員さんが不機嫌に。。
あと、両替したくないからお札断られたり・・・
なんか新鮮。

買い出しを終え
YHの入り口の門に着き、いつものように長~い敷地を歩きはじめた。


すると、下から来たトラックが僕の横に止まる。


中にはいかついおっちゃん2人。

「上まで行くんだろ?
 俺たちも行くからついでに乗って行きなよ!!」


と言ってくれた。


が、しかし。。。。ここはイタリア。

後からお金請求されたらどうしよう・・怖い人だったらどうしよう。

一瞬悩んだがそんな考えが頭をよぎる。


「僕歩くの好きなんです!グラッツェ!」


と、お断り。

ほんとに親切な人だったのかも。


悪い事したかなあ・・


イタリアにいるとこういう判断が難しい。


親切感覚がマヒする。心からの笑顔でお金を請求してくるから。。


今まで騙されまくっているからなぁ。

人を信じることは良いことのはず。でも難しい。

声をかけてくる人全てを疑うのはよくない。

でもそのくらいの気持ちでいかないと、海外での日本人はほんとにいいカモだと思う。


そしてYH本館にたどり着いた。

画像1

続く・・・・・


波乱万丈!イタリア1周15万の旅


マガジンでまとめてます。無料ですので暇つぶしにどうぞ♪


おすすめ

今回の旅でたくさんの本を買って、ネットをめぐり。準備をしました。

資金・防犯対策・宿の確保・準備物の詳細・交通機関の乗り方・最低限のイタリア語・食

その中で、必要だと思ったこと、体験したことなど、多数情報を手っ取り早く【番外編】にまとめています。
note記事は100円が最低金額なので部分公開にしていますが、マガジンで読んでいただけるとかなりお得です。
ブログが面白い、バックパッカーにチャレンジしてみようと思う方はぜひ見てみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?