見出し画像

Vol.14 ~イタリア1周15万の旅~ ロミオとジュリエットってどんなお話?【ヴェローナ】

はい。着きましたー。

「ジュリエットの家」

ここで皆さんに質問!

ロミオとジュリエットって

結局どんな話か知ってますか?


「ああロミオ、あなたはなぜロミオなの?」

ってセリフしか知らないのに知ってるフリをしてないですか?


僕もです。


だから今回は内容を簡単にまとめてみました。

ロミオとジュリエット(シェイクスピア)あらすじ


むかーしむかし。ヴェローナの町は「教皇派」と「皇帝派」に分かれていました。

この二つはとても仲が悪かったそうです。


しかしある日、教皇派のリーダー「モンタギュー家」の息子

「ロミオ」が一人の女の子に恋をしました。


それが困ったことに相手は皇帝派の「キャプレット家」の娘だったのです。

名前を「ジュリエッタ」といいました。


二人はすぐに恋に落ち、「ロレンスさん」という修道僧に頼んで秘密で結婚をしました。

ロレンスさんは「これで両家の仲もよくなるだろう」と期待していました。


しかし

ある日、ロミオが親友と2人で街を歩いていると、街中での争いに巻き込まれてしまいます。

そしてその中でなんとロミオの親友が命を奪われてしまいました。


ロミオは激怒し、親友の命を奪った人物を殺してしまいます。

その人物とはなんと「キャピレット家」の甥に当たる人物だったのです。


判決を受けたロメオの罰は・・・


「追放」


そして、娘の結婚のことを何も知らないキャピレット家は追い討ちをかけるように

悲しむジュリエッタに結婚相手を連れてきたのです。

ジュリエッタはお世話になったロレンスさんに再び助けを求めました。


そこでロレンスさんはある計画を立てます・・・

「ニセモノの毒を飲み死んだフリをし、その後ロミオと2人で自由になる」

というものだ。

早速実行に移したジュリエット。


しかしここで大きな食い違いが起こってしまったのです。


なんとこの計画が追放されていたロメオにうまく伝わっていなかったのです。。。


ロミオは仮死状態になったジュリエットを見て本当に死んでしまったと勘違いし、嘆き悲しみました。


そしてジュリエットのニセモノのお墓の前で

本物の毒を飲んで自らの命を絶ってしまいました。


・・・その直後

仮死状態から目覚めたジュリエットは、その事実を悟り

その場でロミオの短剣を使い、ロミオの後を追いました。。。

そしてこの悲劇の真相を知り

両家は和解したのでありました。


おしまい  

ちなみに、あの名ゼリフ

「ああロミオ。あなたはなぜロミオなの」


「ああロミオ。あなたはなんでモンタギュー家に産まれてしまったの」

という事だろう。

この後のセリフは

「あなたの全てを愛しています。ただ一つ、ロメオと言う名前だけが邪魔をしています。ロメオと言う名前を捨てて私を愛すと誓ってください」

みたいなセリフが続くそうです。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せつね~~~~~~~~。。。。
なんて悲しい話や


なるほどこんな話やったんやなあ・・

前置きは長くなりましたがここはヴェローナ

その舞台。



噂のジュリエッタの家に行く前にちっこいトンネルがある。

この壁の両側に見えるのは全部「紙」

画像2
画像3

いわゆる恋のおまじないってやつだ

「名前を書いて張ると2人は永遠の愛が・・・」みたいな感じ

なんかこのトンネルかなり涼しかったので腰掛けて休憩

画像1

なんて罰当たりな


そして・・ここに座ってることにより


何人もの旅行者の写真に

僕が写っていることだろう。


「みんなこういうのすきだよね~」と冷やかしつつ
僕もちゃっかりペタッ・・・

なんだよ・・・貼っちゃ悪いかよ。
 

僕はセロテープ持ってたからよかったけど・・・
これみんな何で紙貼ってると思いますか?


ガムなんですよ。めくったら7割ガム。

トンネルがあまい匂い。


休憩を終え、トンネルの向こうのジュリエットの家へ


庭にはすごい人だかり

その中心には


「ジュリエット像」

画像4

ジュリエットォォォォォ。。。

何で死んだフリなんて分かりにくい作戦にしちゃったんだよ~。

もっとこう、あるでしょ~~( ToT )



しかしやたらジュリエットの胸触りながらの撮影が多かった。

こういうもんなのかな??

後日調べ“右胸に触ると恋が成就“し、“左胸は財産に恵まれる”そう。

いいのかロメオ。笑

・・・さあ

観光も満喫したしぼちぼちYH戻るか

YHへ一時帰宅。17:00


何気にもう今までで50Kmくらいは歩いてるかもしれん・・・

足が痛ぇ

続く・・・・・


波乱万丈イタリア1周15万の旅


マガジンにまとめてます。無料なのでぜひ暇つぶしにどうぞ♪


今回の旅でたくさんの本を買って、ネットをめぐり。準備をしました。

資金・防犯対策・宿の確保・準備物の詳細・交通機関の乗り方・最低限のイタリア語・食

その中で、必要だと思ったこと、体験したことなど、多数情報を手っ取り早く【番外編】にまとめています。
note記事は100円が最低金額なので部分公開にしていますが、マガジンで読んでいただけるとかなりお得です。
ブログが面白い、バックパッカーにチャレンジしてみようと思う方はぜひ見てみてください♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?