見出し画像

【幼児教育】 8歳の娘をつれてアメリカで短期英語留学レポート。留学費用やプログラムの選び方とは?

■夏の短期留学にいこう!

夏の短期留学を決めたのは3月初旬。そして、渡米は6月上旬でした。

滞在先を選ぶときに重視したのは「ホームステイできる」こと。

現地の生活スタイルを体験しつつ、サマーキャンプに通わせたいと考えました。幸運にも、妻の友人宅にホームステイをさせてもらえることになりました。

■プログラムを選ぶ基準は、3点にしぼりました。

サマープログラムは、開催テーマが多岐にわたり、数も多いです。
絞り込みの基準を考えて、最終的に5-6個に絞り込むまでに 2-3日かかりました。サマープログラムを選ぶとき時に重視したのは、以下の3点です。

(1) 参加日程が合うこと。(対象グレードがあうこと)
(2) 英語のレベルが大丈夫そうなこと
(3) 娘の好みに合いそうな事

選定しなかったプログラムと理由は、次のような内容です。

・ Art & Music -- 英語のレベル的に難しい(娘は、発表があまり好きではない)
・IT系 - 娘の興味がなさそう
・Sports 系 - 娘の興味がなさそう
・Religious系 - やめておこう
・Science系 - 面白そうだけど、英語レベルが難しいかも

サマープログラムの申込方法について

夏の短期留学では、以下の3つのプログラム(各 5 days)を体験しました。

(a) Denvor Zoo(動物園)
(b) Mud Mucking (沼地探検)
(c) Denver Aqurium (水族館)

まず、(a)(b)は、私がウェブサイトから申し込みをしました。(c)は、電話をしてもつながらなかったため、現地の友人に対象年齢を確認してもらい、申し込みを代行してもらいました。

日程が重複し、結果的にキャンセルしましたが、Denver Children Museumの[Super Scientist プログラム(全日 3日間)」にもメールして申し込みをしました。(キャンセル費用は $25ドルかかりました)

ほとんどのプログラムは、1ヶ月くらい前までは、キャンセルが可能のようです。(キャンセル費用もあまり高くないので、安心でした)

ちなみに、支払いは、クレジットカードで大丈夫です。

■サマープログラムの予算は?(夏留学っていくらかかる?)

ご参考までに、わが家の夏留学予算をシェアします(大体、$1 = 120円換算)

合計概算: 110万円

▼交通費
・飛行機 45万円(大人 2 子供 1)(パパ・ママが、現地にて途中交代)
・レンタカー 15万円(フル保険込)
・その他 3万円(ガソリン、駐車場など)

▼滞在費
・ホームステイ 10万円
・レクリエーション 10万円
・食費/雑費 10万円

▼教育費用
・week 1 動物園 2万円
・week 2 沼地探検 3万円
・week 3 水族館 3万円
・お買い物(DVD, 書籍, 教材など)10万円(パパ・イングリッシュ用の教材含)

やはり、交通費・滞在費が、費用の大部分を占めてしまいます。

友人宅へのホームステイだったので、宿泊費を安くおさえられましたが、モーテルに宿泊したとしても、一泊80-100ドルになります。(しっかりと、貯蓄しておかねばなりません・・)

■夏の短期留学を応援しています。

子どもは、海外にとびだすことで、大きく成長していきます。英語力アップも大切かもしれませんが、人間的な成長のチャンスでもあります。

パパ・イングリッシュ!では、楽しい留学体験をつくるために、親子サマー留学にむけて情報交換会なども開催しています。もし、ご興味がありましたら、お気軽にメッセージをくださいね。

もっと知りたい方は、書籍にまとめましたので、こちらでどうぞ!

「小学生をバイリンガルに育てるサマーキャンプ留学: 「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」自然に英語力が身につく体験に行こう」

本書では、これからサマーキャンプ留学をめざす方々に「わが家の体験談」と「成功へのヒント」をお伝えいたします。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07664X9FM/

▼本書籍の特長

1.パパ視点&ママ視点で、両親それぞれの視点から、3年間のサマーキャンプ留学の体験談をまとめます
2.プログラム選定、必要準備、現地でのサポート、成功のヒントなどのノウハウをまとめます
3.現地サマーキャンプの様子を、写真を交えながら紹介します

▼本書では、みなさんの、こんな疑問にお答えしたいとおもいます

・どうやってサマーキャンプ留学のプログラムを選べばいいの?
・手続きはどうするの?
・どこに滞在するの?
・日本から参加して、語学面でついていける? リスニング大丈夫かな?
・どんな教育効果があるの?
・成功させるポイントは?
・気になる予算は?
・小学校をお休みしても大丈夫なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?