見出し画像

AEQ8:暗い表情(思い込み②)

上の写真は、GOTのドラゴンの母の暗い(?)表情です

「思い込み②」の前に、下の3枚の絵を見て、Q1,2,3.に答えて下さい

だまし絵1

Q1. 左の絵は、どんな女性が描かれていると思いますか?
Q2. 右の絵は、何の動物が描かれていると思いますか?
Q3. 中央の絵の2人の怪人は、どちらの方が大きいと感じますか?
(答えは一番最後に)

本題です
今回は「暗い表情」をしている人に対しての思い込みを考えます

Q4. 「暗い表情」というと、どんな表情が頭に浮かびますか?
・ネガティブな人
・陰気臭い人
・暗い人
・悩んでいる人
・自信のない人
・精神が病んでいる人
・無趣味で何もやる気のない人
・どんなことにも興味を持てない人 etc
などの人が頭に思い浮かびますが、あなたは?
(もしかしたら、笑顔以外の表情はすべて含まれるのかも・・・)

暗い表情1

Q5. あなたはこういった人に会った時、どのように対処してますか?
 殆どの人は「近くに寄りたくない!」というのが本音じゃないですか?

Q6. 見ず知らずの人なら、近寄らないように注意すればいいのでしょうが、  
 近寄って来たらどうしますか?
Q7. 身近で親しい人が「暗い表情」をしていたら、 あなたはどう接して、
 何をしてあげますか?(親や兄弟やあるいは友達だったら・・・?)

仲間外れやイジメは良くありませんが、
家庭や友達、社会やサークル内に、暗い人がいたら・・・って考えると、
楽しい空間や、やる気のある空間の雰囲気が悪くなったり、台無しになってしまう事にもなりかねないのではないでしょうか?
(身勝手な解釈だとは思いますが・・・)

Q8.「暗い表情」の本人は気が付いていないだけかもしれませんが、
その場が暗い雰囲気になっていたら、あなたはどう声をかけますか?
・どうしたの? どうかしたの?
・何か心配事あるの?
・力になれることあるかな?
・傍にいてあげようか?
・何があっても、いつも傍にいるからね!
・話したくなったら、いつでも聞いてあげるからね!
・何があっても守ってあげるから大丈夫だよ!
・何があっても自分を信じていていいんだよ! etc

これらは、心のこもった優しい言葉だと思います
そして相手に『寄り添う』という気持ちを表してるように思います

『寄り添う』という行動は、相手を肯定し、相手を受容し、励ます事で、
暗さからの脱却を手助けする一助であると理解しています

怒驚悲不快33

こういった言葉が効果的なのは、不安や恐怖怒りや憤り不満や不快悲しみや辛さ無機質や無表情、に陥っている人だと考えられますが、真の「暗い人」に効果はあるのでしょうか?
(AEQ3:自分を知る_Figure3を参照してください)

もしかしたら、「見守る」という選択肢もあるのかもしれませんが、相手からみて『無視された!』と感じられたら身も蓋もありません

時間が解決するのかもしれませんが、それまでは何をしていいのか・・・?

※もし、答えを知っている方がいたら教えて下さい

どんな理由や原因があったとしても、
あなたが自分で「暗い表情」を選択してしまったら・・・
⇒ 周りの人は、どう対応したらいいか分からないんです
⇒ あなたが自分を認め、あなた自身を赦すことをやるしかないんです
⇒ 自分で閉じこもった殻から出るには、自分で殻を割るだけなんです

※「暗い人」に『寄り添う』『傍にいてあげる』というのは、
 better な行動だとは思いますが、正解なのか否かは分かりません

天岩戸2

天照大神は、自ら自分の意志で天岩戸に閉じ籠ってしまいました
どんな方法を用いても、外部から天岩戸を開けることは難しく、
岩戸の外へ出るには、天照大神自ら岩戸を開く行動だったんです!

最後に
思い込みというのは、あなたが今まで生きてきた常識や前例、習慣や先入観などを根拠に、真実であると信じているものでしかありません
「事実は一つ、解釈は無数」です(AEQ1:事実は一つ、真実は無数を参照)

あなたの解釈は、あなたにとっての真実です
万人共通ではないという事を改めて心に刻んでください

もし、あなたが不安や不満や悲しみなどでマイナス思考になったとしても、口角を上げる努力を忘れなければ、暗く見える表情も違って見えます
★「暗い表情」は、自分にも相手に対しても何も生みません
(暗い表情にはメリットは存在しません)
☆あなたの口角を挙げる努力で、あなたの表情は和らいで見えるんです!

Q1,2,3.の答え

だまし絵

Q1:左奥を向いてる若い女性と、うつむいてる老婆
Q2:右を向いてるウサギと、やや左上を向いてるカモメ
Q3:手前の小さな怪人も、奥の大きな怪人も、どちらも同じ大きさ

※人の眼というのは、いちど認識(思い込む)してしまったら、
残念ながら他のモノはなかなか目に入らない生き物なんです

☆あなたの選択肢から「暗い表情」を削除するのは可能ですか?
もし、これが出来たら・・・
あなた自身もあなたの周りも、明るく和やかな雰囲気になりませんか?
(これは事実だと思いますか? それとも真実ですか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?