見出し画像

AEQ7:明るい表情(思い込み①)


どんな時でも、明るい笑顔の人は素敵ですね

そんな人を見かけると、勝手に
・前向きな人
・屈託のない人
・友達の多い人
・気さくな人
・表裏のない人
・何にでもチャレンジする人
などと思ってしまいます

初めて会った人でも、何故そのように感じるんでしょう?
オーラを醸し出しているようには見えませんが、身に付けているのは明るくてカラフル、エレガントよりはスポーティで活発なように見えます

まだ歩けない殆どの「赤ちゃん」は、誰が見ても可愛いいと感じますよね

赤ちゃん1

特に、知り合いの「赤ちゃん」であれば、顔や手足に触ったり、抱っこさせてもらったり・・・
可愛くて、愛しくて、宝物のように扱ってしまう気持ちはよく分かります

周りを見ると笑顔の人もいますが、無表情の人や考え込んでいる人、何となく怒っているように見える人や、最近では凄い形相でゲームに夢中な人など、色んな表情をしている人の方が多いように思われます

自分を振り返ってみても、笑顔で過ごしている時間はかなり少ないのではないかと感じます

もちろん自分では意識していません。
無意識で笑顔以外の表情を選択しているとすれば、
とても損をしているのかもしれない・・・って感じてしまいます


第一印象はとても大切であると言われてますが、
「メラビアンの法則」では、会ってからの数秒間(初頭効果)で
今後が決まってしまうとさえ言っています。

メラビアンの法則

私たちは自分の勝手な思い込みで、何もわからない相手であっても、
相手を判断してしまっているんです。
長く付き合っていればいいものじゃない事は分かっていますが・・・
これってとんでもない間違いですよね?

やはり人は第一印象が大事であると言われているのは、事実なんでしょう

もし、無意識で「笑顔」の表情が選択できるようになったら・・・
・初対面の印象は絶対によくなりますよね?
・新しい出会いがあるかもしれないですね?
・もっと楽しい話題が増えるかもしれないですね!
・気の合う異性からも話しかけられる可能性が増えますね!
・自分の笑顔を褒められると思いませんか?

こういった事を考えると、「絶対やらなきゃ損!」だと思ってしますね
もしかしたら、自分の周りの世界を変えられる可能性があるのかも・・・?

ヘラヘラ笑いじゃない! 作り笑いでもない!
自然な笑顔!と 自然な微笑み!

笑顔に

これは、単に口角を上げることに意識しておけばいいのかも・・・
始めはほっぺがひきつりますが、これなら出来ると思いませんか?

たったこれだけで、少しは自分も自分の周りの人も
「小さな幸せ」を覚えることになるんじゃないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?