見出し画像

AEQ9:自分を信じる


この章では、「自分を見直す」という観点から質問形式が多いですが、
最後まで付き合って下さい m(_ _)m

早速質問です
Q1. あなたは自分を、どのくらい信じてますか?
Q2. あなたは自分自身を、信用に足る人間だと思いますか?
Q3. もっと自分を信じる為には、どうしたらいいと思いますか?

これはシビアな質問です!
あなたが答え易いように、パパchan の答えを書いておきます
・Q1:50%くらい
・Q2:どちらかというと「Yes」が65%
・Q3:一番に上げられるのは、何があっても自分を否定しない事!
細かいものは、毎日のやるべきことを予定する、毎日自己評価をする、自分との約束を守る、相手の意見をもっと聞く、自分の意見を押付けない、など書きれません

◎「継続は力なり」を実現するには・・・行動を習慣化する!

<次もシビアな質問です>
Q4. あなたは身の回りの誰かを信じてますか? それは本当ですか?
Q5. なぜ信じられるんですか?
Q6. 家族や兄弟や友達はどうですか?
Q7. 信じていたらその理由を、信じられないならその理由を、

パパchan の答えは・・・
Q4:それ程多くないですが何人かいます! 本当です!
Q5:①その人は誠実だから  ②好きだから  ③頼れるから
  ④悪い事はしないから  ⑤自分を認めてくれるから、など、
  これも書ききれません
Q6:家族も兄妹も信じています 友達も信じられます
Q7:信じる理由
 ①親に対しては信用しているのは当然
 ②兄弟は、意見の食い違いあると思いますが信じるのは当然
 ③自分の子供も、反抗期あると思いますが信じるのは当然
 ④家族以上に信頼できる友達はいないと思いますが、います
 ⑤恋人も信じられますが、結婚するときは「愛」か何か?の存在が必要
 なんだと思います
Q7:信じられない理由
○家族や兄弟こそが唯一信じられる存在だと思いますが・・・
  ×1.自分の都合だけを考えている ×2.話を聞かない ×3.時間にルーズ
  ×4.人の悪口を言う   ×5.言い訳ばかり   ×6.嘘をつく、
 などの人は、仲の良い友達の中には見当たりません

<次の質問です>
Q8. あなたは、あなたの周りに信じられない人がいますか?
Q9. なぜその人は信じられないのですか?
Q10. その人は、あなたにとって信用に足る人間になるには何が必要ですか? 
(この3問の質問には、パパchanの答えは勘弁して下さい m(_ _)m)

自分や他人を『信じる』という事は、どういう事なんでしょう?
ネットで調べると、いろんな意見が書かれていますが、パパchanにとって腑に落ちるような説明はあまり見当たりません

口と鶏

Q11. あなたが描く「信じられる人」ってどんな人ですか?
・時間を守る人
・悪口を言わない人
・言い訳をしない人
・良くないことを指摘してくれる人
・嘘をつかない人
その他に、明るい人、いつも笑顔の人、良く話を聞いてくれる人、優しい人、思いやりのある人、口が堅い人、といくつも挙げられます

Q12. あなたの描く、信じられない人ってどんな人ですか?
これは、Q11に挙げた項目と全く反対の人が信じられない人ですよね

Q13. Q11,12.ではいわゆる「信じる人」と「信じられない人」の人間像を答えて貰いましたが、Q6.家族や兄弟に対しては、「信じる」以外の要因の存在をあなたは感じられませんか?
(『愛』という存在以外に、『血』や『絆』という言葉が頭を過ります)


※「人を信じる」という事は、『信じた自分を信頼している!』という事!

○もし、あなたが自分の全てを受入れられたら、自分に自信を持てて自分に期待ができますよね!
自分のコンプレックスに捕らわれず、自分の価値観を持って他人の意見に振り回されない人ですね

○「自分を信じられる人」は「相手を信じられる人」、つまり、『相手を認めて受容出来ている人』、『相手を疑わない人』、だからこそ、第三者にも優しい人のような気がします!

○もし、あなたが自分の全てを受入れられたら、周囲からの眼や、自分と関係のある学校や会社、他にもいろいろ良い方向に変わると思いませんか?

自信と希望1

ここで、最後の質問です
Q14.「自分を信じる」ためには、どうしたらなれると思いますか?
Ex1 自分を否定しない ⇒ 自分を赦す ⇒ 自分を受け入れる ⇒ 自分を信頼する
 (この繰り返し)
Ex2. 自己イメージを変える:×出来ない, ×不可能 ☛ ○出来る, ○可能
 (小さな成功体験の積み重ねが、大きな自信に繋がっていく)

PS.
もしかしたら「信じる」というのは
尊敬する、信頼する、慈しむ、など
言葉は違っても『愛』そのものか、『愛』の一部なのかもしれないですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?