見出し画像

AEQ11-2:本当に「ひとやすみ」デス


ここからは、視点と話題を変えて「一休み」に入ります
雑学(Trivia)ですから、気楽に読んでください

○世の中には色々な考えを持っている人がいます

・私たちは「一般常識」と思っている事でも、世界の人から見ると「非常識」という事が、かなりの数あることを知っていますか?

・あなたの考えが正しい場合でも、間違っている場合でも、あなたの隣人が、どんな考えを持っているかは知る?(推測,理解?)必要があります (ここで問題)

Q1. 上の一休さんのイラストの中央に、世界地図から切り取った「ある国」を緑色で描いていますが、何処の国でしょう?(答えは末尾に)

ここで有名な「沈没船ジョーク」を一つ

沈没

Q2. 沈没しかけている豪華客船で、救命ボートが足りず乗船客に船長が言った言葉に反応したのは、どこの国の乗客でしょうか?

Ex1.「海にウォッカのビンが流れていますよ!」に反応したのは → ロシア人
Ex2.「おいしい食材(魚)が泳いでますよ!」 に反応したのは → 中国人

A.「決して海には飛び込まないで下さい!」 に反応したのは?
B.「規則ですので海に飛び込んでください!」 に反応したのは?
C.「紳士はこういう時に飛び込むものです!」 に反応したのは?
D.「みなさんはもう飛び込みましたよ!」 に反応したのは?
E.「飛び込めばヒーローになれますよ!」 に反応したのは?
F.「海で美女が泳いでいますよ!」 に反応したのは?

A~Fの問の答えは、1~6の国の中からチョイス
1. アメリカ人   2. ドイツ人    3. フランス人
4. イギリス人   5. イタリア人   6. 日本人
※たった一言のキーワードが、8か国の国民性を見事に反映させていますよ
(答えは末尾に)


○日本の常識は世界の非常識!(頭に入れておくと役に立つかも・・・?)

・お客様は神様 ⇒ 世界常識は対等ですから要注意!
・自分に非がなくても組織が謝る ⇒ 世界では自分に非がなければ謝らない
・水とおしぼりが出てくる ⇒ 水やおしぼりは買う物でサービスじゃない
・日本人はみんな日本語を話す ⇒ 世界では複数の母国語がある国も!
・色白の女性は美しい ⇒ これはアジア圏に多い思い込み!
・小顔は日本だけの誉め言葉 ⇒ 国によって美的感覚は全く異なる
・野菜や果物のバック売りは日本の文化 ⇒ 世界では必要な分だけ買う
・一人当たりの宿泊料金 ⇒ 世界常識は部屋の使用代金で人数料金じゃない
・日本全国が観光名所でご当地グルメがある ⇒ これは日本特有
・電車内の携帯通話禁止は日本だけ ⇒ 世界ではありえない
・人前で鼻をすする事と鼻をかむ ⇒ 世界ではティシュやハンカチで拭う
・人前でのゲップやおなら ⇒ 世界では非常識この上ないこと!
・上品そうに口元を隠す ⇒ 世界では口元で表情を読む、口臭を隠す?
・目は口ほどに物を言う (⇒  目元で表情を読みとるのは日本文化)
・日本特有の謙虚な仕草 ⇒ 世界では卑屈、怪しい、胡散臭い、と捉えられる
・礼節な振る舞い ⇒ 相手に卑屈、諂っているように見られることも・・・
・頷き(同意)⇒ 同意どころか理解してるの?(同意はアイコンタクト!)
・麺をすする音は粋 ⇒ 日本では粋、世界では不快、下品、はしたない
・手招き ⇒ 招き猫はok、世界は手の平を上にして!(手招きは来るな!)
・カメラで写真を撮る ⇒ 盗難や危険の可能性がある
・子どもの頭を撫でる ⇒ NG:頭は神が宿る神聖なところ
・公式文書は青ペン ⇒ 黒はコピーだと思われてしまう
・トイレのノック ⇒ 世界では早く済ませろ!と思われる
・「すみません」という言葉 ⇒ 謝るのは何か非してしまって認めること
・交通機関の居眠り ⇒ 日本は治安が良いから!(外国ではあり得ない!)
・「時間に正確」は日本の特有文化 ⇒ 世界標準は時間にルーズ

※「どちらが正しい」ということではなく、また、
 相手を否定するのでもなく、習慣や文化の違いを知ることが大切です!

まだまだありますが、今回はこれで

Q1.答え
日本の本州を上下反対にした地図(沖縄、九州、四国、北海道を除く)
Q2.答え
A=3、B=2、C=4、D=6、E=1、F=5
(1=E、2=B、3=A、4=C、5=F、6=D)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?