【年収600万計画】会社員・副業・個人事業主(自営業)・独立起業・ロードマップ 経過報告

2021年4月に始めたブログ活動の経過報告記事です。

この記事でわかること

ブログ初心者が始めたブログのアクセス数などの
Googleアナリティクス経過
ブログ初心者が考えているブログのアクセスの集め方など

2021年6月1日から2021年6月15日までのアナリティクス結果

画像1

ユーザー 91人
新しいユーザー 87人
平均エンゲ 1:15秒

先月の後半からGoogleアナリティクスが正常に動くようになったので前月比はまだだせていませんが
2021年5月15日以降の結果は


ユーザー 48人
新しいユーザー 48人
平均エンゲ 2:29秒


15日区切りで行くと5月後半より6月後半の方がユーザーは増えている結果になりました。ユーザー数が増えたことで平均エンゲも減ったのは良い事なのか悪い事なのかわかりませんが自身としては平均エンゲは高い方がいいと思ってるのでリード文などを工夫した方が良いかと考えています。

画像2

リファーラル 63件
オーガニック 52件
ノーン 18件

先月の後半が

リファーラル 42件
オーガニック 20件
ノーン 12件

先月後半に比べるとこちらも増えていました。今のところ気にしているのはオーガニック(検索からの流入)なのでキーワードや記事の内容を少しずつリライトしてサーチコンソールをちょいちょいみてどれくらいSEOで上がっているかを確認しています。

そして最近きずいたのがGoogleアナリティクスには計測の仕方が違う

トラッキングIDがGから始まるもの
トラッキングIDがUAから始まるもの

2種類?ある事にきがつきました。上記で貼っている画像はトラッキングIDがGから始まるもので

画像3

こちらがトラッキングIDがUAから始まるものです。
数字は同じ期間のものではないので一致しませんがセッションや直帰率などの項目があります。これが統一できるのかやどちらの方がいいのか等はわかっていませんが、これからはどちらでも計測していく形でとりあえずいこうと思っています。

私が運営しているブログは個人事業主の方や会社員の方、これから事業を始めようと思っている方、予定のある方に向けて情報発信しています。

ブログは↓↓↓
【年収600万計画】会社員・副業・個人事業主(自営業)・独立起業・ロードマップ

最新記事
【黒字倒産とは?】なぜ起こる?キャッシュフローをわかりやすく解説

もし、記事でわかりにくいや違うことを知りたいなどあればTwitterの方からメッセージ頂けると助かります。

Twitter https://twitter.com/papa3604


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?