見出し画像

『原因』と『結果』の法則

不注意な人間、無知な人間、怠け心をもつ人間は、表にあらわれた「結果」だけに目を奪われ、その背後に存在する「原因」を見ようとしないために、あらゆる成功を、幸運、運命、あるいは偶然などという言葉で片付けようとしています。

人間が達成するあらゆる成功が努力の結果です。そして、努力の大きさによって結果の大小が決定します。そこにはいかなる偶然も介在しません。物質的、知的、精神的達成のすべてが、努力の果実なのです。それらは、成就した思いであり、達成された目標であり、現実化されたビジョンです。

そうなんだ!何よりもまずは『ビジョン』を描くことが大事なんだ。
まあ、わかっちゃいるけど、すぐに忘れてしまう。
時々このような本を読んで思い出すことも必要なんだろうけど、毎日そのビジョンに向かって努力すること。
一日一日の小さな積み重ねが、望む結果を生み出すんだよな~
理解したつもりでも、日々続けて行くことの難しさ。

ムキムキのボディを披露すると宣言するも、トレーニングのアブローラーも滞りがち。
そうして何度も夏が過ぎ去っていったな。

唯一続いているのが、ウォーキング。
日々の目標設定は、10,000歩から7,000歩に下げたけど、もう4年ぐらいになるかな。
何とか体内年齢40歳です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?