見出し画像

24時間換気システムのフィルターを交換します

そうなのだ。うちにも24時間換気システムがある。

入居して3年。一度も触ったことがない。絶対掃除したほうがいい。

思い立ったが吉日、フィルター交換作業に入ります。


フィルターを買おう

なにしろ仕事中急に思い立ったので、換気口(?)の型番がわからない。とりあえず、帰りに寄ったお店に置いてあったフィルターシートのようなものを買った。


換気口を開けてみよう

帰宅して、わくわくしながら1つめの換気口からフィルターを外してみる。

…外し方がわからない。

5分ぐらい格闘して、やっと外れた。意外ときれいで、もこもこしていた。これにフィルターシートを貼るのかな?

2つめの換気口は型が違う。換気ON/OFFの切り替え方も違うし、どうやらフィルターの外し方も違うようだ。また5分格闘することになった。こちらは換気口カバーとフィルターがいっしょに外れるようになっていた。

2つめのフィルターはかなり汚れていた。真っ黒で、手にもさらさらした汚れが付いた。

これはもしかして丸洗いしないといけないのでは…?!


フィルターは洗えますか?

さっそく調べてみた。

我が家の24時換気(Panasonicの第1種換気FY-08PS9D-W)は、説明書によると必要なお手入れは2つです。
①2ヶ月に1回のフィルター清掃
②1年に1回のフィルター新品交換

ええ…じゃあめんどくさいので新品買います。

ちなみにうちの24時間換気システムはこれでした。

24時間換気システム1

フィルター洗ったら乾かさないといけないんですか…やっぱり新品買います。


フィルター(本物)を買おう

まず確認するのはネットショップ。Amazonにもばっちり売ってました。

が、もちろん送料がかかるのである。

モノはわかった。幸いうちから徒歩1分のところにホームセンターがあるので、店頭に置いてないか見に行ってみた。

換気扇に関係ありそうな売り場を探してみる。キッチン家電…お鍋売り場…流し台コーナー?

洗面台やキッチンのシンク関係の売り場の近くに換気扇コーナーを発見した。壁に換気扇もたくさんかかっている。ここだー! でも換気扇カバーや換気システムの通気口自体は置いてあるけど、フィルターなんて小さいものが見つからない。

結論、置いてありませんでした。


なにもできなかったよ

というわけで、なんの作業も開始できずに終わってしまった。

「無数にある24時間換気システムのひとつの型のフィルターなどというニッチなものはネットで買え」という教訓を得た。地方の弱小ホームセンターにたまたま置いてあるようなものではないのだ。無事にフィルターを買って無事に交換できたらまた記事にしようと思う。

帰りに買ったフィルターシートはトイレの換気扇に貼っておきます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?