見出し画像

キッチンリフォーム記録 #10 かくせるホーローボックス

今日、キッチンパネル追加分を含めた見積金額で契約書を交わしました。
これであとはリフォーム工事当日を待つばかりです。

画像1

ベースキャビネットの扉の裏に付けられる「かくせるホーローボックス」ですが、2回めのショールーム見学のときに付けてもらうようお願いしたつもりだったんですが、先日もらった見積もりには入ってなかったのでどうしようかな?と思っていたら、今日もらったタカラスタンダードの見積もりを確認したらちゃんと入ってました。

カタログや公式サイトを見れば分かるんですが、グレードやベースキャビネットの種類によって標準装備なのかオプションなのか、違ってきます。
レミュー・トレーシアはシンクキャビネットは標準装備、調理キャビネット・コンロキャビネットはオプションです。
エーデルには付けることができません。

標準装備のシンクキャビネットには包丁差しがついていて、その他のキャビネットはボトルタイプの調味料やラップ・ホイール類、鍋の蓋を収納するのに便利だと思います。
仕切りの位置が変えられますし、外して丸洗いできるのでとても便利です。

ネットショップでの取り扱いがないので、リフォーム会社を経由して後から取り寄せられるのか不明です。
もし付けるのであれば、最初からお願いしたほうがいいですね。