見出し画像

キッチンリフォーム記録 番外 収納を考える

キッチンの断捨離を行いました。
1週間じゃ足りないだろうと9月に入って早々に始めたんですが、思っていたよりも不用品が少なく、物を溜め込んでなかったんだなと自分で感心しました(笑)。

そこでリフォーム後の収納について考えてみました。

シンク下キャビネットにはボウル、タッパー類を。
作業スペース下キャビネットの1段目はツール類、2段め3段目は調味料類を。
コンロ下キャビネットの1段目はフライパン、片手鍋、2段めの足元収納は圧力鍋・ル・クルーゼ、炊飯鍋を。
全部入り切らないときは作業スペース下の3段目に入れようと思ってます。

圧力鍋とル・クルーゼと炊飯鍋はそのまま置くだけにして、使い勝手の様子をみてから仕切りを考えればいいと思っているんですが、フライパンと片手鍋はファイルボックスを使って収納しようと思っています。
ファイルボックスも100円ショップやニトリ・カインズと色々ありますが、フライパンと鍋のサイズとキャビネットのサイズから考えると、無印良品のファイルボックスが一番いいなと思います。

高さが2種類あるので、実物を見てからどちらにするか決めようと思います。

そして今も使っているんですが、作業スペース下のツール類の収納にポリプロピレン整理ボックスを追加で購入予定です。

ちなみに陶器製のキッチンツールスタンドも使っているので、よく使うものはこれをそのまま使うか、キッチンパネルにマグネットで取り付けられるフックを買うか、それも使い勝手を見ながら考えたいと思います。

細かな収納は追々考えるにしても、フライパンと鍋は早めにスッキリ収まるようにしておきたいです。