見出し画像

キッチンリフォーム記録 #9 ホーローパネル追加

最終見積をメールで貰い、設備関係の工事の方、タカラスタンダードの方とリフォーム業者の方の3人で最終の現地調査が必要ということで、昨日来てもらました。
他のメーカーさんもそうなんでしょうか?キッチンの設置はタカラスタンダードさんでされるそうです。(正確には研修を受けた業者の人)
ショールームからもらった見積もりにも組付費が書いてありました。

現地調査当日。
諸事情によりリフォーム業者は担当者ではなく、別の人が来宅。名刺を見るとどうやら担当者の上司の方みたいでした。
有資格者ということもあって更にアドバイスが的確でした。
今キッチンボードに使っているコンセントが変な位置にあり、使えないけど残すだけ残すという話だったんですが、そのコンセントを増設予定の位置に移設して、跡を隠すためにホーローキッチンパネルをもう1枚追加してもらうことに。
他の方法も検討してもらったんですが、その壁がフライパンをあおって汚れてしまっていて、これからも汚れると思うのでホーローキッチンパネルを貼ってもらったほうが都合がいいので、貼ってもらうようにお願いしました。

キッチン本体側、家電収納ユニット・カウンターユニットの上、キッチン奥の壁の3箇所にホーローパネルを貼ってもらいます。
前の記事にも書きましたが、色はマーブルグレー。

画像1

壁紙は白ですが、キッチン奥の壁はキッチン本体側から続けて貼ってもらうので、違和感もないと思います。