見出し画像

【和訳】英国国防省 ウクライナ情報 06.06.2024

UK DEFENCE INTELLIGENCE:
Latest Defence Intelligence update on the situation in Ukraine – 06 June 2024

日本語訳

  • 2024年5月29日にウクライナ軍のミサイル攻撃によって、ロシアの直接乗船・直接下船型(RO-RO型)鉄道連絡船2隻がケルチ海峡のクリミア側埠頭で損傷を被り、その結果、両船ともに運航不能になった。ロシアが鉄道輸送によって燃料や弾薬といった積荷をクリミアに運ぶ際、ケルチ海峡大橋に適用されている厳格な保安措置の結果、これらの鉄道連絡船が主要な手段になっていたのはほぼ間違いない。ロシアはまた、車両用のRO-RO船を運航し、重い積荷の輸送を支えている。なお、これは攻撃されたあとから再開されている。

  • 鉄道による海峡移動能力が低下したことによって、ロシア軍の兵站任務が一時的だが大きく阻害される結果になったのはほぼ確実である。そして、クリミアへの燃料供給も阻害している可能性もある。ほぼ間違いなくロシアは、できるだけ早く鉄道連絡船の運航の代替措置を行わねばならず、その結果、海上輸送兵站任務により広範に影響が及ぶことになる、あるいは、手続きを緩和するリスクを負って、燃料と爆発物を鉄道橋を用いて運ぶことになる可能性は高い。輸送船の埠頭へのウクライナ軍の攻撃とそれに続いた付近の燃料貯蔵庫への攻撃は、ロシアが保安と防空にかなり注力しているにもかかわらず、ウクライナ軍の阻止攻撃に対してこの海峡が脆弱であることを、再度、浮き彫りにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?