見出し画像

【和訳】英国国防省 ウクライナ情報 24.03.2024

UK DEFENCE INTELLIGENCE:
Latest Defence Intelligence update on the situation in Ukraine – 24 March 2024

日本語訳

  • 2024年3月18日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は新たな鉄道線の建設を発表した。これは、ロシア南部のロストフ・ナ・ドヌから、一時的にロシア占領下にあるウクライナ領を経由し、クリミアへと至るものだ。プーチンによると、この新しい鉄道線は、最終的にクリミア南部のセバストポリまで届く予定であり、ケルチ大橋への依存を緩和することになるとのことだ。最初に完成した区間によって、ベルジャンシクへのアクセスが回復しているとプーチンは主張しているけれども、この区間を完成させるのに利用した既存の鉄道接続線は、ウクライナの長射程精密攻撃システムによる阻止攻撃に対して脆弱な地域を通っている。

  • ドネツィク州南部のコロスキーとカミヤンカを結ぶ新しい鉄道線は、60kmほどの長さがあり、建設には8カ月かかった。一時的にロシア占領下にあるウクライナ領内においてロシアが実施したインフラ・プロジェクトのなかで、この鉄道線が最大規模のプロジェクトの一つであるのはほぼ間違いなく、これによって、ドネツィク市付近の戦闘によって遮断されていた鉄道は、再びつながるようになった。

  • 新鉄道線の当面の目的に、マリウポリでのロシアの活動を支援する予定が含まれている可能性は高い。2022年にロシアが破壊したこの港湾都市は、アゾフスタリ製鉄所を含む重工業設備を有している。これら工業施設は現在、深刻な損害を被ってはいるけれども、ロシアが今後、それらを修復して、活用していこうとしている可能性がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?