見出し画像

人工知能があなたのビジネスを変え、成功をターボチャージする3つの重要な方法

バーナード・マー 
国際的なベストセラー作家、基調講演者、未来学者、戦略的ビジネス&テクノロジーアドバイザー

地方の小さな企業から世界的な大企業まで、すべての組織がAI革命を受け入れ、AI(人工知能)がどのようにしてビジネスに最大の変化をもたらすかを見極める必要があると私は考えています。

しかし、強固なAI戦略を策定する前に、AIを使ってビジネスを成功に導く最善の方法を検討する前に、まずAIで何が可能なのかを理解する必要があります。別の言い方をすれば、他社はどのようにAIを利用して成功を促進しているのだろうか。


大まかに言えば、企業は主に3つの方法でAIを利用しています。

- よりインテリジェントな製品を作る

- よりインテリジェントなサービスの提供

- 社内業務プロセスの改善

それぞれの領域を順番に簡単に見ていきましょう。

よりインテリジェントな製品をつくる

モノのインターネットのおかげで、日常生活のあらゆる製品がよりスマートになってきています。スマートフォンから始まったスマートテレビ、スマートウォッチ、スマートスピーカー、スマートホームサーモスタットに加え、スマートおむつ、スマートヨガマット、スマートオフィスチェア、スマートトイレなど、より多くの「スマート」製品が登場しています。

一般的に、これらのスマート製品は、顧客の生活を楽にし、日常生活から煩わしい虫けらを取り除くために設計されています。例えば、ランニングシューズに装着してランニングスタイルのデータを収集(圧力センサーを使用)するデジタルインソールを手に入れることができるようになりました。付属のアプリを使えば、ランニングのパフォーマンスやテクニックをリアルタイムで分析することができ、怪我を回避してより良いランナーになることができます。

よりインテリジェントなサービスを提供

製品やサービスを一回限りの取引として販売する従来のアプローチではなく、製品やサービスを継続的なサブスクリプションとして提供するサービス化モデルに移行する企業が増えています。Netflixは、このモデルを実践している代表的な例です。あまり目立たない例としては、カミソリの刃やグルーミング製品を定期的に宅配してくれるDollar Shave Clubはいかがでしょうか。また、個人のスタイル、サイズ、予算に応じて服を宅配してくれる、パーソナライズされたスタイリングサービスのStich Fixはどうだろうか。

このようなインテリジェントなサービスは、データとAIに依存している。Netflixのような企業は、貴重な顧客データを豊富に入手することができます。このデータは、顧客が本当に求めているもの(映画、洋服、グルーミング製品など)に基づいて、より思慮深いサービスを提供するのに役立ちます。

社内ビジネスプロセスの改善

理論的には、製造、人事、マーケティング、販売、サプライチェーンや物流、カスタマーサービス、品質管理、IT、金融など、ビジネスのほぼすべての側面にAIを組み込むことができます。

自動化された機械や車両から顧客サービスのチャットボットや顧客の不正行為を検出するアルゴリズムまで、AIソリューションやテクノロジーは、効率を最大化し、コストを削減し、業績を向上させるために、あらゆる種類のビジネス機能に組み込まれています。

では、製品、サービス、ビジネスプロセスのどの分野に注力すべきか?

すべてのビジネスは異なっており、AIの使用をどのように決定するかは、最も近い競合他社とは大きく異なる可能性があります。AIが貴社のビジネスに真に付加価値を与えるためには、貴社の主要な戦略的目標に沿ったものでなければなりません。つまり、AIがそこに到達するためにどのように役立つかを特定する前に、貴社が達成しようとしていることが何であるかを明確にしておく必要があります。

とはいえ、製品、サービス、ビジネスプロセスの3つの分野すべてを検討する価値は十分にあります。確かに、いずれかの分野が他の分野よりも優先度が高い可能性があり、その優先度は企業の戦略的目標によって異なります。しかし、他のAI利用の可能性を無視してはいけません。

例えば、製品ベースのビジネスでは、インテリジェントなサービスの可能性を見過ごしたくなるかもしれませんが、サービスベースの企業では、スマートな製品は自社のビジネスモデルには関係ないと考えてしまいがちです。どちらも、現時点ではAI主導のビジネスプロセスは自分たちの能力を超えていると考えるかもしれません。

しかし、地球上で最も成功し、最も話題になっている企業は、3つの分野すべてにAIを展開している企業である。Appleを例に挙げてみよう。Appleは、iPadのような象徴的な製品を作り、販売することで名声を築いてきた。しかし、現在では、Appleのサービス(Apple MusicやApple TVを含む)の方が、iPadの売上よりも多くの収益を生み出している。同社は純粋に製品を作る会社からサービスを提供する会社へと移行し、象徴的な製品がインテリジェントなサービスを支えるようになった。そして、AppleがAIやデータを使って社内プロセスを強化していることは間違いない。

このように、AIはあなたのビジネスモデルに驚くべき追加や改善を投げかけることができ、あるいは、これまで考えもしなかった全く新しいビジネスモデルに導くこともできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?