見出し画像

派遣社員「フェアトレード...?」



フェアトレードのコーヒー、というんだが、それが言われ始めたのは、中南米の産地で、競争が厳しく、大手資本が徹底的に収奪農業をやって、現地の生産者が疲弊してしまったところから始まった。なんせ、「コーヒー」というのは、農産物としては世界第二位の重要産品です。スペシャリティコーヒーで評判の「エスメラルダ農園のゲイシャ」は、オーナーがバンク・オブ・アメリカの頭取だw

発展途上国で生産された製品を適正な価格で購入するフェアトレードについて知ってもらおうと大学生が1日、徳島市内にフェアトレードのコーヒー豆を使ったコーヒーショップをオープンしました。
「フェアトレード」は、発展途上国で生産された農産物や製品を品質などに見合った適正な価格で購入し、生産者や労働者の自立を支援しようという活動です。
このフェアトレードを知ってもらおうと四国大学の2年生、井坂詩音さんが徳島市のJR二軒屋駅にあるシェアスペースを間借りしてコーヒーショップをオープンしました。
店ではフェアトレードや有機栽培のコーヒー豆を使った3種類のブレンドコーヒーを1杯350円で提供しているほか、フェアトレードと書かれた看板やチラシを置いてその大切さを呼びかけています。
このうち、「FairTradeBlend」はすっきりとした味わいでさっそく訪れた客が井坂さんと話をしながらコーヒーを楽しんでいました。

中南米はアメリカの植民地なので、アメリカ資本の徹底的な収奪に曝されて、機械化された大手の農園に圧されて、コロンビアあたりの弱小農家は困っている。大資本の農園は、カネで広い土地を整備し、機械化し、安く品質の良い豆を大量生産する。小さい農園は価格で競争できない。結果、コーヒー農家の疲弊が社会問題になって、「大手資本に買い叩かせるのを止めて、正しい値段で買い取ろう」という社会活動が始まった。ちなみにアラビカ種の国際相場は、今はちょっと高くてkg367円くらい。日本での相場はkg481円くらいです。

コーヒー市場を支配する4大多国籍企業

クラフト・フーズ
P&G
ネスレ
サラ・リー

フェアトレードは意識高い系の自己満足
適性な価格が出せない元を改善もせず
消費価格だけ高くするは筋違い
現場の品質なのか雇用体系なのか
流通の問題なのか
持続可能な仕組みに変えないと無駄


安いコーヒーやチョコレートは
現地の子供とかを安く強制労働させてるから
その値段で買えるんだよな
本来の労働に見合った対価を払ったら
今の数倍の値段になる
まぁ日本も今は似たような感じになってて
安く売るために労働に対する対価が不当に低くなってるけどな

養殖の魚は、餌で食ったものの味がする。農作物は、与えた肥料の味がする。静岡の茶園では、アミノ酸の肥料を与え、まるで出汁の味のようなお茶を作る。作物は、肥料を製品に変換するだけの存在。大資本の作るコーヒーやお茶は、そうして出来た製品です。

扱っている食べ物もアミノ酸とか添加物なしにしてくれたらもっといい、もっと安心して買えるんですが!

それで統一はしないでも「無添加」とか、「アミノ酸は使ってます」とか表記していただけると、、、

大量買いしたものがそうだった場合の残念さったらないですからね

キューバが反米になったのはユナイテッドフルーツ社の度を越した収奪は原因のひとつでしょう。


「愛知県知事リコール」署名偽造の“黒幕”とされる人物 高須院長も「偽造を知りうる立場」
https://news.yahoo.co.jp/articles/71d0ff0a11dcf50241035b3a656bc80d9e702a75

県警担当記者によると、

「“黒幕”として、会の事務局長の田中孝博という元愛知県議の名前が挙がっています。彼は20年ほど前の県議時代、産廃事業で不渡りを出し、議員報酬も差し押さえられた曰く付き。県議を2期務めたあと、なぜか役者になったり、また県議選に出ては落選したり。いつのまにか、来たる衆院選の日本維新の会の公認候補になっていた」

当の田中氏に聞けば、

「私は求人募集の発注書に署名もしていないし印鑑を捺してもいない。メディアは私を疑うけれど、証拠は出してこない。私の名前が書かれた発注書があるなら、筆跡鑑定でもなんでもやってもらいたいですね」

と、強気で関与を否定。


無農薬のさらにその先の無施肥まで言ってて、お茶の栽培にアミノ酸のこともご存知で、それで扱う商品にはアミノ酸入りっていうのは、正直びっくりしてしまって、友人の分まで買ったんですがゴメン俺が責任持つってことで全部引き取りましたもん。

非常食にするか貧困者への余剰食品提供所へ差し入れすれば?という話もあったのですが、自分が食べれないものを「貧乏人ならありがたいだろう?」と言って 食べさすっていうのは人間的にできなくて、本当に辛い。どうか表示はお願いします。

地元の食材や食品を いいものを という商売というか活動の趣旨やなんかには敬意を持っていて玄米茶とか何回か買い足させてもらって2kg以上買っていますが、それで安心した消費者や支持者がまさかのアミノ酸入り食品を大量買いしてしまうというのは悲劇なのでは。

地場産業の応援の趣旨で売られる場合でもどうにかそういう表示だけはお願いしたいです。

その後ビビってしまって、キムチで、一般では無添加の本物のキムチは手に入らないので、買いたいんだけどどうしようと本当に悩みました。安いものでもなかったんで。でもキムチには使っていないか、それかごく少量だったみたいで、とても美味しかったしありがとうございました。でもそれにもちゃんと、買うときに使用添加物の表示があれば、「上級」な人も健康に気を使う人も、安心して買えて そういう人はどんどん増えているし、お茶へのこだわりとの整合性も取れるのではと思います。

署名偽造関与は「お話しできない」 愛知県知事リコール運動事務局幹部の常滑市議、県警の事情聴取認める
https://www.tokyo-np.co.jp/article/89024

日本維新の会 山田豪
https://o-ishin.jp/member/detail/yamada_takeshi.html
神戸市では変異株が着々と勢力拡大中
https://twitter.com/KamiMasahiro/status/1366626424786886656/photo/1

フェアトレードというのかどうか判りませんが…

20年以上前に、海外のバナナ産地における巨大メーカーによる搾取に対抗するために、日本の生協系の組織かなんかが、外国の産地と直接取引する形で日本の消費者(生協組合員)と結び、生産者の労力に対してできるだけダイレクトに賃金を還元していこうというムーブメントが、あったような気がします。

(今は「民衆交易」というような形で、着実に活動展開しているみたいですが…)

その当時、私も面白い取り組みだと思って、けっこう公のところで「こんな試みがある」ということで提言したりしたのですが、ほとんど頭のお菓子な人の扱いでした。

この試みに加えて、生産者地域と消費者地域の「地域通貨」(オルタナティブマネー)を連動させて、お互いの「地域通貨」による直行交易をイメージ(夢想)したりしましたが、
既存のプロ業者としてのブローカーや著名なブランド力を迂回するとなると、数々の難しい問題をクリアしていかなければならないため、確かなノウハウと強固なポリシー、組織力のバックアップが必要になるみたいです。

まぁ、基地外のじじいはカネにもならない訳の分からないことを、色々考えたがるものですが、それを机上の空論とせずに、着実に形にしているところもあるみたいですね。


そういう話なら有益だし知りたい人もいい情報だと思う人もいると思うので、照れ隠しか自虐性か卑屈な自分を卑下したりすることなく普通に言えばいいと思いますよ。どうしてもやめられないポエムよりこういう話ならw

生協とかこういうのもっと増えて欲しいですよね。

西日本にはコープ
(これも本来の成り立ちとか知れば生活者が共同で必要なもの、選んだものを仕入れて配るところから始まっていて、)
と別にグリーンコープというのがあって、これは普通のコープよりも数段その本来の感じに近いというか、生産者もちゃんとわかったりつながってたり支援してたりっていう、気持ちのいい感じですよ。東日本にはないのかどうだったか。
ここは組合員になって毎月出資金だか投資だかお金を払って、注文した商品を取りに行くか配達してもらうかで、(もちろん配達料はかかって、でも何軒か何人かで共同で頼むと無料とか)、

けど普通のコープも一応「組合員」になるとかあって、でもそうじゃなくても一般の人も使える(買える)とかになってると思います。

それでもコープのものは普通のスーパーよりはずいぶんとましなものやいいものが混じっていて、使えるのです。有機無農薬とかそういう観点のものは簿記うが知ってるコープにはあまりなくて、どこのスーパーでも今時ちょっとぐらいはある無添加の食品や調味料が少しあるぐらいです。

しかしグリーンコープでは、別世界のような素晴らしいものを扱っています。飲んだことがないようなおいしい牛乳とか、無農薬で統一しているわけでもないのですが極力そうしていて、でも農薬を使っているものに関しては、どの農薬をどの程度使っているかとか詳細に公示してあって、さらには驚くことに放射能測定とかも してたりします。

これは、わざわざ放射能を避けて西日本へ来てスーパーに欲しい野菜の産地が茨木のしかなかったり食べたい魚が東北のものしかなかったりすると断食のような気分で諦める生活を10年続けているたくさんの移住者にとっては非常にありがたい神みたいな事業です

でも缶詰とかの中には全然うまくないものとかも普通にありました。いくら悪いもの使ってなくても美味しくないのはダメ 絶対

そういう話はきちがいのジジイとか卑屈になることなく書かれたらいいのにと思いますよ。

陰謀論というかそういうのも、ちゃんとした考えがあるんなら陰謀話とかわざわざ卑屈な されるんじゃないのか?ビクビク みたいなレッテル貼りの先回りをしなくても、それだとほんと自信なさそうでじゃあ言わなきゃいいのにと思うし、それにご自身でもそこまで自信がないように多々、認識が甘いです。ぼくはわかるかなと思う人には ましてやいい人だろうと思う人には、ちゃんとほんとのことを言うのが礼儀だと思っています。あなたはわかってもらえなかった過去とかモテないこととかいつも言っていてそれによってか生来的にかいつもひねているけど決して悪い人ではないと思うので

でもあのポエムは勘弁してください。


でも自称陰謀論 間違いは多々あってもかなりいい線いってるとこがあると思います。失礼ながら。と言うのはそれはでも陰謀論というのではなくて基本的なものの見方、子供でも本来わかるはずのお天道様の下でわかるだろっていう真っ当な感覚の由来のものなので、だからこそ自らどうせ卑屈な自分の陰謀論ですがと断りを入れる必要はなく、正々堂々とものを言ってください。2万人が見ていますので!( ^ω^ )


FNC コロンビアコーヒー生産者連合会は、1927年、コロンビアのコーヒー生産者たちの手により設立された民主的な組織です。
今では56万以上のコーヒー生産者が加盟しており、世界有数の規模を誇る農業関連NGOです。
高品質なコーヒーの安定した生産や、生産者のより良い暮らしを実現し、コロンビアコーヒーが『The Richest Coffee in the World®』(世界一リッチなコーヒー)として認知されるよう活動している、コーヒー生豆及びコーヒー製品の輸出団体です。
http://cafedecolombia.jp/
コロンビアには小規模農家も含む草の根の大規模な生産者組合が成立している。アメリカの巨大資本が収奪している事実は現在ではない。
それよりも、債権債務関係のネットワークを広範に形成することのできる国家(アメリカ)の企業と、そうでない国家(コロンビア)の企業のバーゲニングパワーは決定的に異なる。
前者の国民通貨(米ドル)は後者の国民通貨(コロンビアペソ)に対して大幅に高く交換されるだろう。
結局、通貨の購買力と流通段階の付加価値力が決定的な要素だと思われる。
 フェアトレードも理念というか根拠が、間違いなく素晴らしいもので、しかしあやしいものや根本的な疑問もいろいろあるような感じで、しかしじゃあスーパーで生産者の顔も見えないなに使ってるかわからない美味しくもないものを毎日買って、ありがたみもなく、バビロンが儲かるだけのものを一生食べてバビロンのために働いて死ぬよりも、少しでも、そうじゃないものに命の一票、貴重な一票を入れるというだけでもやるべきだと思います。

これを批判する人には、じゃあスーパーで売ってるもの買ったら誰が儲かるのか、世界のどこが死ぬのか、偽善だと言うのならじゃあ偽善すらもやらない方がいいのかと聞くしかないwwwwww偽善だよw すごい得するんだ実はwww お前もやってみな しかもおいし〜から♡って言ってw
でもそのうんと前に日本の農家や農作物を 海外にそんな目を向ける前に日本の本来の生命線をしっかり応援しようとするんでなければこれもおかしな話w目の前のことは世界のどこかのことよりも重要なのに多分そういう人はある程度幸せだったり心に余裕があって遠くの人の家のことに考えが及ぶんだろうけどその想像力とか共感力はすごいんだけどでも目の前のおばあちゃんや田舎の子供達がそして我ら全員の未来が直接かかっていて今もなおまさに亡びんとしているものを見過ごして

阿呆らしいと言っては悪いのですがいろいろめちゃくちゃなのです。視点も分散させられ過ぎていて変えてゆく・助けてゆくべきものへ力が集中せず、みんなあっち向いたりこっち向いたりして関係なくて

どうにかもっとみんなが共有したり認識や意識を高めたり、それに倒すべきもの、我々の生活をこうしたものの正体を考えないと、いつまで経っても変わらないし育たないし散発だったり細々だったりで、大抵ひどくなる一方です。何しろバビロンに一票を入れ続け毎日彼らを支えているのがみなさんですwwいい加減抵抗しないとww もう抜かれるケツの毛までなくなっているのにwwww

フェアトレードも生活協同組合も地産地消も 外資しか儲からない改悪も もっとよく考えて議論、認識されないと。もうひど過ぎるから

色いろご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。

そういわれると、私としてはさらに捻くれた、
くだらないコメントを投稿したいという思いが、
より強く強く湧き上がってきます。

皆さんのためになるような有益なコメントは、
タヒんでも書くつもりはありませんので、
これからも下品でテキトーなコメントを、
色々自由気ままに書かせてもらうつもりです。

まぁ、自虐(自ギャグ)とハゲとブサイクと工高卒のネタは、
私のアイデンティティのようなものですので、
今後ともこの路線で行くつもりです。

恥ずかしいポエムシリーズも、
きもいという声があちこちから聞こえてきそうなので、
また折を見てさらに気持ち悪いのをUPしたいと思います。

前にもコメントいたしましたが、
私にはバック(レ)機能しかついていませんので、
前向きで建設的な議論なら他のコメンテータの方とお願い致します。


絡むなって言われた(爆)ボブもそうですけど実際にあったいまの日本をいや世界を覆っている本拠というか根拠地だった歴史上の実存した場所の名前です

今現実的にフロントに立ってるというか陰謀論の槍玉に挙げられり役割だったのは東インド会社の末だったり銀行家だったりが多いですけどバビロン趣味とかそのあまりの今までのその方向への進ませ具合とかを鑑みるにこれはバビロン復興としか言いようがないところがあるのです。それでボブマーレーも今のこのひどさの元凶というか首謀者、支配者の運営して世界を覆っているシステムをバビロンシステムと呼んだのだと思います

これを指摘しようとするとジョンレノンみたいに殺されますし一部でも反対しますとミュージシャンでも政治家でも大勢粛清されていてほんとにすごいのです。

これがほぼイコールで今の体制 グローバルな体制の本体、あるいはその中心的フロント連中、実行者の趣味と思ってほぼ間違いないからそう呼んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?