見出し画像

『常に不安を持っている経営者』

現状はうまくいっていて、それなりに業績も良い状況
であっても、経営者は何かしら不安を持っているのでは
ないか、と思います。

今はこうだからいいけど、こういうことがあったらどう
なるだろう...。

今期は何とかこのまま行くだろうけど、来期はまったく
予測がつかない...。


●経営者の不安は尽きないものです。

中には、積極果敢で自信満々の経営者もいるかと思いま
すが、私はそちらの方が不安ですね。

自信満々なのはいいのですが、あまりにも走りすぎてし
まう、周りの言うことも聞かず、傲慢になっていくとな
ると、どこかで躓いてしまう可能性が高くなります。


●今期はいいけれども、来期は見通しが立たなく、不安
だからこそ、どうしたらいいのかを必死で考える。

対策を立てて動く。

経費はできるだけ抑えるようにしておく。

そういうことをしていくから、少しずつ先が見えてくる
のではないでしょうか。


●不安を不安のまま終わらせてはいけない、ということ
ですね。

不安があるからこそ、いろいろな準備、対策ができるの
だと思った方がいいです。

考える、行動する、考える、これを繰り返していけば、
必ず不安は解消していくのではないでしょうか。


といっても、また、すぐ次の不安が出てくるのですが(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?