見出し画像

【これマジ?】マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす模様.エコ厨ざまぁ


 つまり、マイバッグの繰り返し使用回数が50回のとき、二酸化炭素の排出量については、レジ袋の使い捨てとほぼ同量になる。二酸化炭素の排出減を地球に対する「やさしさ」の指標にするなら、マイバッグは、それ以上の繰り返し使用が必要だ。

 マイバッグは重さもレジ袋の約10倍なので、心して繰り返し使わなければ、ごみは増えるし二酸化炭素も余計にだすことになる。とても雑な言い方になるが、プラスチックごみの量という観点からは、マイバッグは10回以上は繰り返し使う必要があり、二酸化炭素の排出を抑制するという観点からは、もっとハードルが高くて、それが50回ということになる。

3: 
50回以上使うよ


56: 
>>3
でもさ、安くて新しいのどんどん買ってあまり使わずに捨てる人もいると思うよ


4: 
でもマイバッグはそんなに洗わないし、捨てることもないよね。


30:
>>4
菌が付着してるから、毎回洗うようにした。


5: 
なんやなんや


6: 
レジ袋より過剰なスチロールトレーをなんとかしてよ


18: 
>>6
透明のカシャカシャした袋に入ってるスーパーもあるよね。それで全然良い。
でもあれはリサイクルできない。
トレーは綺麗に洗ってスーパーのリサイクル出してるけどどっちが良いんだろう?


7: 
しっかりしろや


8: 
結局どうしたらいいのか教えて


10: 
私はマイバッグは十年以上前から使ってるけど


12: 
50回以上使えばエコなんだよ…50回以上使えば!


13: 
そもそもレジ袋はゴミ袋に使うからそんな無駄にしてないつもり。


25: 
>>13
私そう思ってもらう全てのレジ袋ためてたけど使いきれなくて定期的に大量に捨ててた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?