見出し画像

ビジネスで成功できるかどうかはマインドで決まる!


ビジネスでは、マインドが大事だという話をすると、大抵が、

「怪しい」「胡散臭い」「宗教ちっくだ」「洗脳だ」

というようなネガティブな反応が返ってくることが多いのですが、
恐らくそういった反応をする人は、マインドが何たるかを理解していないですね。

確かに、イメージ的には怪しい感じがしないわけではないのですが、
実は、怪しいどころか、ビジネスで成功したいのであれば、絶対にマインドを勉強すべきです。

自己啓発とは違って、瞬間的にモチベーションをあげるという話ではなく、
ビジネスで勝つための思考や考え方、取り組む姿勢を学べるのがマインドです。

★失敗をポジティブに捉えることで成長できる


ビジネスだけでなく、勉強、スポーツなどあらゆるジャンルで、

「成功する人は生まれつき決まっている!」
「頭が悪い状態で生まれたら人生逆転するのは無理だ!」

といった問いがありますよね。

確かに、勉強でも、高学歴で、有名大学に一発合格しているいる人は
小学生のときから成績がよかったりします。

また、野球選手でも、子供の時から驚異的な記録を残していますね。

さらに、恋愛などでも、モテる奴は子供のときからモテていて、
モテない人は、大人になってもイマイチ冴えない。

という現実をよく見ますが、あなたはどう思いますか?

確かに、こういった現実を見ると、
能力は生まれつき決まっているのかなと思いますが、実は、違うんですよね。

成功する人というのは、何かをやってうまくいかなかったときにポジティブに捉える。
失敗する人というのは、基本、ネガティブに捉える。

といった違いがあるために、能力に差がついてしまうんです。

例えば、勉強しても、テストでよい点数がとれなかったときに、

成功する人は、今回はダメだったけど、改善すれば次回はもっといい点数がとれるはずだ!
失敗する人は、やっぱり自分はダメだ。何をやってもうまくいくわけがない。

と受け止めるわけです。

つまり、成功する人は、失敗をポジティブに捉えて、成功するための踏み台にしますが、
失敗する人は、たった一度の失敗を深刻に捉えて、自分を全否定してしまうわけです。

そして、これを人生のなかで、繰り返していったらどうなるでしょうか。

当然、両者では、埋めようのない差がついてしまいますよね。

このように、失敗したときにどう捉えるかだけで、結果が大きく変わってくるわけです。

もちろん、先天的に頭のよい人、スポーツに適している人はいます。
が、後天的な努力で自分の能力を伸ばして、成功している人はいくらでもいます。

なので、こういった失敗に対してはポジティブに考えるとよいですよということを
教えてくれるのが、まさにマインドだということです。

★天才とは努力する凡人である


先天的に、生まれ持ったものは人それぞれ違いますが、
努力によって、可能性はいくらでも拡げられる。能力を高めることができる。

というのがマインドの根本的な考え方です。

実際、天才と言われている人たちが、こういった言葉を言っています。

「天才とは努力する凡人のことだ」 アインシュタイン
「天才とは強烈なる忍耐者のこと」 トルストイ
「誰よりも3倍4倍5倍勉強する者、それが天才だ」 野口英世
「天才なんかあるものか。僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に仕事をしただけだ」 魯迅
「天才とは、無限に努力できる能力のことである」 トーマス・カーライル
「天才とは、やろうと思ったことは断じて実行に移す人間のことである」 バルザック
「天才とは永遠の忍耐である」 ミケランジェロ


また、現役で活躍し続けているイチロー選手は、

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

と言っています。


結局、成功している人、結果を出している人、稼いでいる人というのは、
失敗しても一喜一憂せずに、愚直に失敗から学んで、努力する人だということです。

当たり前のような結論ですが、この当たり前を実現できるからこそ「天才」と呼ばれるのでしょう。

★成功者のマインドを身に付けるには?


さて、先ほどのような成功者のマインドを
完璧に身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?

まずは、本物のマインドを学ぶこと。これに尽きます。

が、世の中にあるのは、ほとんどが軽いノリの
自己啓発や怪しい洗脳プログラムばかりで

間違ってそういったものを選んでしまうと、
洗脳されて金づるになるだけなので注意してくださいね。

例えば、このメルマガではビジネスで成功するためのマインドを
ガッツリと解説しているので、活用していただけるとよいかなと思います。



そして、「努力すればいくらでも能力は伸ばすことができる」

というマインドを身に付けたければ
普段から小さい成功体験を積み重ねていくことを意識しましょう。

最初からいきなり大きな目標を実現しようとしても、プレッシャーになるだけで
自分は努力してもダメなんだという思考を強化するだけになってしまうので、

小さくてもいいので、成功体験を繰り返して経験していくことで、

「やればできる!」「自分の能力はまだまだ伸ばすことができる!」

という思考を自分の脳に植え付けていきましょう。

結局、ビジネスで成功するということは、失敗にめげずにコツコツ努力することなんですね。

魔法のように結果が一瞬ででる方法とか裏技みたいなものを求めている人は
絶対に成功できないので、そういったマインドがあるのであれば、早く捨ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?