見出し画像

コンビニバイト秒で辞めた理由[現代っ子肯定]

こんにちは。

突然ですがコンビニのバイトを2週間で辞めた理由を2つご紹介します。

正直、は?と思われる方もいるかもしれませんが、最近よく見るビジネス系YouTuberさん的な思考だと理にかなってるかなと思います。

最後まで読んでくださると嬉しいです。

・社員さんがいまいちだった

これは僕が実際にその店舗で働いたからこその理由なので参考にはならないかもしれませんが、現代っ子代表みたいな僕はとにかくむかつきました。

なぜむかついたのかと言うと、前に教えられたことを踏まえ、僕の自主性でやった行動が否定されたからです。

もちろん間違ったことをしたから注意されたわけなので、社員さんが間違っているわけでは無いと思います。

現代っ子みたいなことをグチグチ言うようで悪いんですけど、その時は社員さんは否定するのではなく、考え方を肯定したうえで正しい事を教えるべきだったと思うんです。

僕はまったく何も考えてないまま行動したわけではないんです。

「あの時はこうだったから、今回はこうすればいいんじゃないか」と考えた結果間違っていただけです。

もちろん口には出しませんでしたが、そんなようじゃ現代っ子はすぐへこたれちゃうし伸びもしません。伸びる気になりません。(全力現代っ子目線)

もっと言うと、

違うよ!そうじゃないよ!

ではなく、

なるほど、そういうふうに考えたのね。考えていることは悪くないよ。でもこの場合はこういうことも考えないといけないから、こうした方がいいよ。

みたいな感じがいいと思います。

僕は怒られる分には別に構いませんが、理由がはっきりしてなかったり、今回のように教わったことをやったはずなのにと思うような時には納得出来ません。

怒られることに慣れてなくて、1度怒るとそれっきり来てくれなくなる みたいな子もいると思います。ってか普通にいます。

そういう子に対してだったらもはや必須じゃないでしょうか。

↓そんな現代っ子代表のTwitterアカウントがこちら↓

https://twitter.com/rinrinstudyblog


・商品を見ているとお腹がすいた

なんだこのふざけた理由は と思った方もいらっしゃるでしょう笑

どういうことかというと、コンビニってお菓子とか自分が好きな食べ物飲み物とかが溢れてますよね。

それを見てると、

「あ、これ食べたいな。後で買お」みたいな感じで考えちゃうんですよね。

初めてこの感覚?を味わった時に思いました。

コンビニ経営って店員がめっちゃ買ってくれそうだからけっこう儲かりそう。いつかやってみようかな。とかまで思いました。

さすがにそれだけじゃ始めようとは思いませんが笑

でも、これは僕にとっては悪影響だなと思いました。

普段からお菓子はあまり食べないタイプなんですが、もしコンビニのバイトを続けた場合、食べたいという欲がバイトに入る度に発生します。

そうなるとお金もかかるし、食生活にも悪影響が出かねないなと。

もちろんお菓子を食べないわけではないです。

今までも食べたいと思った時には買ったりしてましたし、甘いもの食べないとやってらんねぇ!みたいな気分の時もあります。

でもやっぱりお金を考えると、その出費は果たして必要なものだったのかと思います。

今はまだ学生で、恥ずかしながら親に養ってもらっているので、お金に関してはまだまだ考えが甘くなってしまったりすることがあります。

お菓子買うぐらいで大げさだなぁと思う方も多いでしょう。

でも積み重なったらなかなかの金額じゃないですかね。

たぶん他の使い道の方がいいと、僕は思います。

お菓子食べたいですけどね笑

そんななか、お金の使い道を誤らないようコンビニのバイトを辞めるという判断をした僕は結構大人に近づいているのではないでしょうか?

知らんけど笑


もちろんバイトは他で続けます。

コンビニバイトはすぐ辞めてしまいましたが、社会勉強としては、研修だけでもやっといてよかったなと思ってます!

社員さんも優しい人ではありましたし、良いとか悪いとか関係なく、一人の社会人として見本になりました。


こんな感じで日々色々考えながら大人になっていく僕を見守ってくださると嬉しいです。

一番大事なのは、今回の僕の判断を絶対とするのではなく、これから色々経験したりする中で、考え方を毎回更新していくことだと思ってます。

最後まで読んでくださった方も、僕の考え方を、

「こういう考え方もあるんだな」

というふうに考えてくださると嬉しいです。

最後までありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?