見出し画像

これでバッチリ!アンガーマネジメント

ciao!若手先生応援隊のヤタです。

あなたは、自分の感情を“自分で“コントロールできていますか。

喜怒哀楽という言葉がありますが、この4つの感情の中で、最もコントロールの難しい感情が“怒り”です。

社会に出ると、さまざまなことがストレッサーとなり、怒りや負の感情を抱く機会が多くなります。

「ストレス社会で頑張るあなたへ」という謳い文句がCMで使われるほど、私たちは日々ストレスと闘っています。

そして、そのストレスや怒りの感情は、日常生活や人間関係にも大きく影響が出てしまうことは、ご理解されていると思います。

でも、イライラが募る、ストレスが溜まる、と言った悩みを持つ方が多いのが事実です。

そこで今回は、“怒り”の感情をコントロールする、「アンガーマネジメント」について、お話しします。

アンガーマネジメントは、たくさんの方法があります。

・深呼吸する。
・5秒数える。
・その場から離れる
など、たくさん紹介されているものがありますが、私は思いました。

「怒っているときに、意識的に深呼吸はできない。」
「5秒数えられる余裕があるくらいなら大した怒りじゃない。」
「離れられないから困っているんだ。」
と。

そこで、私が実践した中でも、最も効果的だったアンガーマネジメントの方法をご紹介しようと思います。

画像1

◎怒りを点数化する

方法はとてもシンプルです。

怒り度合いを0点〜10点で点数化するだけです。

0点はなんともない。怒りなしです。
10点は絶対に許せない(いっそのこと、○ろしてやりたい!レベル笑)←汚い言葉すみません。ニュアンスだけ伝われば、、、と思います。

今の怒りは何点だろうかと自分に問いかけてください。
言葉に出しても構いません。

やってみると、「意外と低いなぁ。」と感じることも多いと思います。

また、いくら怒りの感情が強いときでも、せいぜい7〜8程度となります。

なぜなら、10点が極端過ぎる設定だからです。

すると、仮に8点だとしても「確かにめちゃくちゃ腹は立つけど、10点よりはマシか、、、。」となぜか自分で納得するのです。

そして何より、そうこうしている間に、怒りの感情が治まってきます。

よくあるアンガーマネジメントで言われる、深呼吸をしろ!5秒数えろ!の目的は、「落ち着くための時間をおくこと」です。
でも、なかなかそれはできないのです。

なぜなら、その時は怒りの感情が強いので、怒りから目を背けられないからです。

でも、先ほど紹介した“怒りの点数化“は、怒りの感情に目を向けた上で行うものです。
ですから、取り組みやすいのです。

この取り組みも、他と同様「時間をおくこと」が本質的な狙いです。

あえて怒りに目を向けることで、取り組みやすい環境を作る。
そして取り組んでいる間にある程度の時間が経ち、感情が落ち着く。
理にかなった方法だと思いませんか。

私もこの方法は実践しています。
確かに瞬間的にはイラッとしますが、これをしている間に「そんなに怒ることでもないか。」「まぁ、いいか。」と思えるようになります。

画像2

まとめ

“怒り“という感情は、相手や自分を傷つけてしまう行動につながる恐れがあります。

故に、日常生活や人間関係に影響を及ぼす可能性が非常に高いのです。

豊かな人生を歩むためには

“怒りの感情にどう向き合うか“

“怒りの感情をどうコントロールするか“

が重要になります。

ぜひ、頭の片隅に残しておいて、いざという時に実践されてはいかがでしょうか。

一度きりの限られた時間を生きるあなたの人生がより良いものになるよう私がお手伝いさせていただきます(^^)


怒りながら言った言葉って、冷静になったときに思い出すと、後悔する言葉ばっかりなんだよね。
ー ローラ ー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?