見出し画像

一日の始まりと終わりにしたい超簡単習慣

ciao!若手先生応援隊のヤタです。

あなたは、毎朝行う決まった習慣はありますか。また、毎晩寝る前に行う決まった習慣はありますか。
私は、朝の習慣として、散歩や読書などがあります。寝る前の習慣では、私は猫を飼っているので、猫と一緒に布団に入り、お腹の上に乗せて一緒に寝る(なんだその習慣は。笑)などがあります。

数年前から、ルーティンが(習慣)が注目されるようになり、様々な学術的効果が認められています。多くの記事にも掲載されているので、あなたも一度は目にしたことがあると思います。

そんなルーティン(習慣)のなかでも、今回の記事では、一日の始まりと終わりにしたい超簡単な習慣をそれぞれ1つずつ紹介します。

「超簡単」と銘打つくらいですから、必ず誰にでもできます。得意不得意や性格などは一切関係しないので、明日からでも今日寝る前からでも、必ず実践できるものですので、ぜひ、やってみてください。

誰でもできる!超簡単習慣「 朝 編」

それは、”ベッドメイキング”です。

ベッドメイキングをすることで、脳に「活動がはじまる。」と合図を送ることになります。
だらだら過ごすことから始まった一日は、だらだらと時間を浪費してしまいます。
ベッドメイキングをすることで、布団の上でごろごろすることが必然的にできなくなり、自然と活動的になります。

また、ベッドメイキングは自信にもつながります。
良い行動を行う自分が可視化されるからです。しかも一日の始まりに。
自信は自己肯定感を高め、活力になります。

そんな一日の始まりは、きっと素晴らしいものになるはずです。
それを毎日続けられると、あなたは自信に満ち溢れた、活動的な素敵な人になれること間違いなしです!

誰でもできる!超簡単習慣「 寝る前 編」

それは、”今日一日の自分を褒める”です。

これも、朝のベッドメイキングと同じく、自己肯定感を高めること、明日の活力を養うことに最適です。

「今日も一日、仕事よく頑張ったね。」
「疲れているのに、ご飯をちゃんと自炊してえらい。」
「今日も怪我なく、健康に過ごせたね。」

どんな小さなことでも構いません。
自分をしっかり労ってあげましょう。
人に優しくできたこと、イライラすることがあったけど人を傷つけなかったこと、今日も生きて一日を終えたことなど、なんでもいいのです。

また、一日の中で嬉しかったことや安心したこと、達成感を感じられたことを思い出すのもとても有効的です。
「〇〇さんに◇◇と言われて嬉しかったなぁ。」
「△△ができてよかった。」
など、心の中で思い浮かべてみましょう。

きっと幸せな気持ちで一日を終えられるはずです。
そしてその幸せ感は心に余裕をもたらし、ぐっすり寝られるはずです。
また、起きてからも、「さて、今日はどんな一日になるかな。」と前向きな気持ちになれるでしょう。

おわりに

今回の記事では、誰でもできる、一日の始まりと終わりの超簡単習慣について紹介してきました。

朝のベッドメイキングも、夜の褒め言葉も、何も難しいことはなかったと思います。誰にでもでき、誰にでも同じ効果が得られる汎用性の高いルーティンだったと思います。

生活を豊かにするのは、心の余裕と自己肯定感です。
今回紹介したルーティンを行うことで、そのどちらとも手に入れることができます。

もちろん私も、ベッドメイキングも褒め言葉も実践しています。
あなたも、ぜひ一緒に実践しませんか。

一度きりの限られた時間を生きるあなたの人生がより良いものになるよう私がお手伝いさせていただきます(^^)



【今日の教訓】
世界を変えたいなら、ベッドメイキングから始めよう。
― ウィリアム・マクレイヴン ―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?