見出し画像

通信制大学卒業~社会人学生終了~

4年間通っていた通信制大学を卒業した。達成感がすごい。
私は一度大学を中退しているので二度目の大学生活となった。
この経験は間違いなく自分の自信につながった。
やればできる、挑戦することはやっぱり素晴らしいということ。
たくさんの学びがあった4年間だったと思う。

私が通信制大学に通おうと思ったきっかけは、日本語教師の資格を取りたいと思ったからだった。大学以外でも取得する方法はあるが、大卒資格も同時に取りたいという思い、大学にもう一度通いたいという気持ちもあったので通信制大学に通うことに決めた。
4年前の自分へ。ちゃんと最短の4年で卒業できたよ、よかったねと言ってあげたい。通信制大学に通っていて挫けそうな瞬間ってホントたくさんあった。でも、不思議ともう大学辞めたいと思う気持ちはなかった。
どれだけ時間がかかっても卒業しようと、それだけは心に決めていた。
一度大学を辞めているからこれ以上学歴に傷をつけたくないという気持ちもあったし、何よりも大学での勉強が面白いと思えるようになったから、ちゃんと勉強して卒業したいと思うようになった。
それでも周りと比較してなんで普通に通学の学生みたいに勉強できないんだろう?なんで今日単位取得のレポートに追われているのに仕事しなきゃいけないんだろう?とか…
いろんな紆余曲折があってここまできた。泣いたこともあったし。簡単なことじゃなかったから達成できて本当に嬉しい。
今まで4年間なにかを継続するということはできなかったので継続できたことも私の自信につながった。

もし通信制大学に通っている人で諦めそうになったり挫けそうになっている人がいたら、自分が入学した動機を思い出してほしい。そして卒業したらどんな自分になっていたいか想像してほしい。卒業したいという気持ちを強く持っていたら絶対に卒業できると思う。どれだけ時間がかかっても。
だから時には休憩もして、少しずつ前に進んで卒業に向かっていってほしいと思う。

今後、私は日本語教師への道へ進むことを決めた。
一度も挑戦せずに終わるのは私の信念に反するので自分ができることはとことんやって、それでも無理ならまた違う道を探したい。
今は、日本語教師になることを目標に進んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?