見出し画像

25歳になった心境

25歳になり、20代後半に突入した。
早い。早すぎる。もう5年も経ったのか。
でも確実に楽しくなってる気がする!

せっかくなので20歳から24歳、
20代前半を振り返ってみたいと思う。

20歳

成人した。振袖は着なかった。
というか着るお金もなく、
成人式で会いたい人もいなかったし、行きたくなかったのが本音。
このころは大学中退して
アルバイトを1年して辞めて新しい環境に踏み出した頃だね。
今の会社に入社したのも20歳だったなあ。若い。
何の経験もない私を1から育ててもらえたのはありがたい環境だった。
社会人としてちゃんと働いてる!と感じたのはこの頃からだろう。

21歳

コロナが流行した。家にいるのが辛かった。
恋愛したいなあと思いながらも恋人ができない自分が嫌で一人暮らしすることを心に決める。それから1年間ひたすら貯金を頑張っていた。それと同時に通信制大学に通い始めた。私にとってはすごくいいタイミングだった。コロナで時間ができたこともあり勉強するにはいいタイミングだった。

22歳

ついに一人暮らしを始めた。
寂しくてしかたなかったけど、だんだんと自由を謳歌する生活になっていった。マッチングアプリでいろんな人に会った。けど結局彼氏ができなかった。
なんで?何で私には彼氏ができないんだろう?とずっとそれが悩みだったと思う。

23歳

ついに!ついに!初めての彼氏ができた。
出会いは街コンだった。マッチングアプリに疲れて、友達に相談して街コンに一緒に参加した。
8ヶ月付き合って別れた。別れはあっさりLINEで振られた。けど付き合うって楽しいって思えた。
おうちデートもたくさんできて幸せだった。

24歳

別れたことを引きずるかと思ったけど別れて3ヶ月後に新しい彼氏ができた。(これは現在も付き合っている彼氏である。今付き合って9ヶ月ほど。)
海外へ行くという進路も考えたりしながら仲良く彼氏と過ごせた。そして、実家に戻った。正直、実家に戻ったら彼氏はしばらくできないと思っていた。それなのにあっさりできてしまったから実家住みとか関係ないんだなと思った。と同時に実家暮らしの方がまともな人間と付き合える気がした。一人暮らしだとどちらかが一方の家に行くことが必然的に増えるのでだらだらとした付き合いが増える。そういうのがないし、急に泊まりとかもない。自立して付き合える。寂しいからって付き合うことが減る気がした。

25歳

そして、ついに25歳を迎えた。
25歳の目標は何といっても大学卒業だった。
それはもう達成した。
そして、日本語教師を仕事にするという夢も叶いそうだ。順調といえば順調である。
どんな1年になるか、わからない。
でも、目の前のことを一生懸命やっていきたい。

20代後半に向けて

後5年で何がしたいだろうと考えた。
やりたいことはたくさんある。
その時々で優先事項も変わる。
その時の自分の気持ちを大事にして欲しい。
前はこう思ってたとかそんなことに縛られなくていい。
海外へ行きたい気持ちもあるし、
彼と一緒にいたいという気持ちもある。
それは変わっていない。
ただ今そのタイミングじゃないと思った。それだけ。
結婚とか出産とかそういうのも自分が本当に望んでいるのか考える時間も必要だと思う。
私は今はわからない。
いつかはしたいと憧れていたりはするけど、現実的に考えたことがないし、相手ともそんな話をしたことがない。それはそれでいいんじゃないだろうか。
今、幸せだと思えているならそれで。
人はいつ死ぬかわからない。
できるだけ楽しいとか幸せと思える時間が多い方がいいに決まっている。
私はそんな楽しいとか嬉しいとか思える瞬間を共有したいと思える相手がこの先も今の彼氏だったらいいなと思う。それだけ。
これからも私と時間を共有してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?