見出し画像

イスラエル2番目の巨額M&A

NVIDIAがイスラエルのMellanoxを69億ドルで買収と言うニュースが3月11日に飛び込んできた。Intelが約60億ドルで買収を持ち掛けていたのでサプライズだった。
Mellanoxはサーバを接続する高速イーサネットとInfiniBandネットワーク向けのスイッチやNIC(ネットワークインタフェースカード)を手掛けている。NVIDIAの目的は「巨大なデータセンター規模のコンピューティングエンジンを形成するため、膨大な数の高速コンピューティングノードを接続する総合的なアーキテクチャが必要になる」NVIDIA CEOのJensen Huang氏談。

画像1

しかしイスラエルのイグジット物語はまだ続きそうだ。今回の買収はイスラエルではIntelのMobileye買収に次ぐ額だった。日本円で約7700円億円って想像つかない額。こういう事が起きるとイスラエルスタートアップはまた調子に乗る。
話は変わるが、自分の長男のクラスのお父さんがMellanoxで働いているが、ロボットみたいな変わったお父さんである。教育熱心で毎回保護者会に来る。そして毎回熱い意見をぶつけてくるが、プログラマーらしい理論詰めの説明ばかり。彼の頭の中では子供の行動もコードで動かせるような原理として捉えてるらしい。しかし所詮人間だからそれは無理だろうとといつも自分は思っているが。

日本とイスラエルにおけるビジネスマッチングの架け橋に。ブログの内容やベンチャーマッチングのご依頼はパンラエル株式会社まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?