見出し画像

言いえて妙なり「SDGsは大衆のアヘン」

今日見つけた気になるニュース

https://www.moneypost.jp/1112680
斎藤幸平氏が「SDGsは“大衆のアヘン”」と
断じるワケ 「マイバッグ・マイボトルを
持っても地球規模の問題には対処できない」

SDGsなんていう怪しい掛け声に、なんと
なく感じてたモヤモヤ感をズバッ!っと!
突いていただけた記事だと思います。
所詮、お花畑的な左寄りの思想なワケで実
現不可能なんですよ、こんなもん。
まぁ詳しくは記事を読んでいただくとして。
先日、散歩中にふと思ったことがありまし
た。通りがかった場所にある地元の市立病
院が老朽化に伴い改築する計画があるので
すが、現在の建物は1992~1994年にかけて
建てられたもの。
多額の税金を投じて建てられた建物が、た
った30数年でポンコツになるなんて???
そもそもの設計思想に欠陥があったのでは
ないのですか?
世の中にはそういう建物がわんさかあるん
でしょうけど、それこそが持続可能な世界?
の実現に逆行してませんか?マイバッグや
紙ストローなんかより、よほど重要な問題
ではありませんか?なぜそれに誰も言及し
ないんですか?
現在の社会はまだまだ昭和・団塊世代の方
々が作り上げた価値観に支配されたままな
んですよ。A生氏やN階氏みたいなポンコ
ツGGIが権力の座に居座りつづける歪ん
だ環境なんですよ。SDGsなんていいなが
ら「消費は美徳」なんて掛け声に引きずら
れたままの金権社会なんですよ。政治とカ
ネ、政治と宗教、、、何もかも同じ。
そろそろ真面目に脱昭和・脱団塊世代を考
えなければいけないのではないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?