見出し画像

いよいよじゃないですかね?                           (お葬式とお墓の今後)

今日見つけた気になるニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6458492

私は無宗教で子供もいないし、現在
も新興宗教信者である親兄弟とはタ
イミングを見計らって絶縁するつも
りなので、いつかは無縁遺骨になる
運命です。
私とは事情が異なるものの、今後ま
すます未婚化や晩婚化などの影響で、
家系が途絶えてしまうといったケー
スは増えていくのでしょうね。そう
なると、このまま現在のような檀家
制度を維持し続けるというのは困難
な気がます。
あとはお金の問題?安部前首相襲撃
事件のきっかけとなった旧統一教会
の多額献金問題がクローズアップさ
れてますが、仏教にまつわるおカネ
にだって大変な闇があるわけでして。
例えば、”お気持ち”とされながらも
暗黙の相場観に支配されたお布施や
高額な戒名料、檀家であるが故に半
ば強制的に徴収される寺の修繕や改
修目的の寄付金など。旧統一教会や
仏教に限らず、宗教にはおカネにま
つわるトラブルがつきもの。
今の現役世代には金銭的な余裕など
ない。給料は上がらないのに物価や
税金、社会保障費がグングン上がち
ゃうんだもの。。。
もうお葬式やお墓になんてお金かけ
てらんないでしょ?いよいよもって
「葬式仏教」終焉のときを迎えるの
ではないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?