老害の管理ヒント

まあ自分も片足が浸かってる状態なんだけど、だから分かるだろうこと。

1.リスク管理は得意

基本的に歳を取ると、過去の経験から問題になりそうか、ならなさそうかのリスク判断は得意。そのあたりのタスクを与えると良い。

2.役職は別で用意

シニアマネージャーなどそれなりに聞こえのいいポジションを用意するとプライドも保てて良い。感情を逆なですると陰湿になる。

3.会議にはとりあえず参加させる

自分が聞いてない情報は自ら取りに行かないので、人数が多く発言がしにくい会議には参加させる。無理に仕事をさせるより良い

4.決定権は持たせない

ご意見番的な役割で。歳を取るといろいろ忘れる、心配事だけが増えて決定力が鈍るのが普通。
例えば大手Slerは、55歳で退職し子会社に再就職、本体側の決定権は持たせない。

5.本当に使えない人には退職を
それなりのポジションなら目標未達の責任追及から役職を下げ、給与を下げる。
360評価もあり。ただ、大体は家庭を持っているので、生活もあり、恨まれないように注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?