見出し画像

国民みんなの願い、ダイエット‼①

ダイエットのエキスパート

まだ道半ばですが、今回は敢えて、敢えて…今日、ここで記事に致しましょう。

それは

「ダイエット」

未来の私がダイエットに成功している事を前提に、今日はダイエットに役立つ品々の紹介をしていきたいと思います。

 私は過去何度もダイエットに成功していきました。
そう、そういう意味では、私はダイエットのベテラン、エキスパートと言えるでしょう。

しかし、実はその度にリバウンドを繰り返してきました。

・・・・。そう、これでは結果としてダイエットが成功したとはいえないですよね(;_:)

 だって、ジョギングは短期間はできるけれど、決まって足を痛めてできなくなるし、水泳は近所に通いやすい安価な温水プールがあったときはできたけれど、引っ越ししてしまえばできなくなるし…。
 断酒や糖質制限、カロリー制限も数か月から数年は続くけれど、それ以上長続きはしない。
 大抵ね、どこかで体の調子をおかしくするんです。熱を出して風邪を引いたり、具合が悪くなる。そこでどかっと体がエネルギーを欲するのでダイエットが終わってしまう…。
 断酒は半年程度はできました。でもその後ストレスフルな毎日が続いたのでまた飲むように…。お付き合いとかの場でもウーロン茶にしたりして頑張っていたのですけれどね…。

 カロリー制限や糖質OFFは体調不良でギブアップ。ジョギングは足を痛めてギブアップ。
 水泳、水中ウォーキングもモチベが保てず、引っ越しと同時にギブアップ…。
 でもね、それぞれ結果は出したんです。一番結果が出たときで-20kg
 本当に体が軽くなりましたよ。長距離歩いても足が痛くならない。なんだかあの頃は高く飛べた気がする…!

 私、実は、中学高校時代は、可哀そうなくらい痩せていて、ひょろがりだったんですよ。中学の時に意地悪な同級生がつけたあだ名はセル。


マンガ ドラゴンボールより セル


そう、ドラゴンボールのセルの第一形態です。
セルなんて呼ばれて嬉しいはずがありません。

 痩せているのがコンプレックスで体を鍛えたりもしました。しかし、結果は出ず。今にして思えば、圧倒的に栄養が足らなかったのだと思います。
 あの頃はプロテインの事をよくわかっておらず、副作用が強い筋肉増強剤、ステロイドと同じだと思っていたので、親が用意してくれる普段の食事だけで筋トレ分のエネルギーを補おうとしていました。しかも、そもそもそんなに筋肉をつけるのにたくさんのたんぱく質が必要な事も、普段の食事からそれほど効率よくたんぱく質が取れない事もまだ若い私は知らなかったのです。
 なので、たんぱく質が足らないのにそれに気づかず、一生懸命苦しい筋トレだけを苦行のようにしていたっけなあ…。
 身長だけは順調に伸びて、その頃は食っても食っても太らない人でした。
毎日学校給食でお代わりをすると心に決めて1年間達成したことも。それでも太らなかったんです。当時はガリガリがコンプレックスでした。

 しかし、今は立派なお腹まわり…。重たい体。以前と同じように飛んでいるつもりでも全然ジャンプができない。
 バスケットボールをした時に、以前と同じ感覚でレイアップシュートを放っているはずなのにジャンプ力が全然違うので、全くリングに届かない
(=゚ω゚)ノ・・・。
これはショックですよ…。

 今はね、人造人間セルから魔人ブウになったような感じです。


同じくマンガドラゴンボールより 魔人ブウ

 今の私しか知らない人からは昔ガリガリだったなんてとても想像できないでしょうし、逆に昔の私しか知らない人は、今とても太っているなんて想像できないでしょう。

ダイエットが普段の生活、生活習慣

 30歳前くらいまでの若い人に知って頂きたいのですが、恐ろしいものなんですよ、歳を重ねるって。普通に暮らしているだけじゃ、どんどん太ってしまう。もう毎日ダイエットしているくらいじゃないと体型は保てない。歳を取るとダイエットを生活習慣にしないといけないんです。
 好きなものを好きなだけ食べるなんて滅多にできません。そんなことをした日にはその後1週間くらいは炭水化物抜き、カロリー控えめ、食物繊維たっぷりの粗食の日々。強めのダイエットをしてようやく元に戻るかという感じでございます。
 さて、ここでダイエットが生活習慣になると申し上げましたが、ここが大切なところで、短期間に集中して体重が減ったとしても、ダイエットは終わりじゃないんです。
 むしろ目標値まで体重を下げる事ができて、自分が納得できる体型になれたらそれを維持していく…。それがダイエットです。ダイエットって
「頑張って夏までに短期集中でやる!」
とかってものじゃなくて、生活習慣。もうずっとこの生活って割り切って続けられることが大切なように思います。
 だから長期間続けられるものを計画しないといけない。
「次の夏までの3か月なら頑張れるから…」
と言って無理を重ねたダイエットを計画してはいけません。昔、流行った某軍隊式トレーニングとか、糖質を極限まで制限した糖質0ダイエットとか、ずっとこれからその暮らしをしていけるわけがないので、私はやりませんでした。
 運動が得意で好きで続けられる人にはいいかも知れません。自衛隊や消防隊のように仕事で体を鍛える人も良いでしょう。最も、そもそもそんな人はダイエットに悩まないかも知れませんが…。

ダイエットの順番、手法

 そこで私はまず、この太ってしまった体をどうするか悩みます。
 理想的なのは筋トレを重ね、増えた筋肉で基礎代謝を上げて脂肪を燃やしていくことです。基礎代謝を上げる事ができれば自然と体重、体脂肪は減っていくはずです。
 筋トレを続ければ代謝も増えますが、筋肉をつけるためには十分な栄養とカロリーを取らなくてはならない。脂肪を落とすには栄養はとりつつ、カロリーは落とさないといけない。脂肪を落としながら筋肉をつけるって難しいんです。普通痩せるときには脂肪から減るのではなく、筋肉から細くなっていくものです。ですからダイエットしながら筋肉をつけるというのは、アクセルを踏みながらブレーキを掛けるようなもので、とても難しいのです。仕事も家事も勉強もせず、心身ともに健康で体作りに専念できる環境で、しかも専属のトレーナーでもついているならば、私にもできるかも知れませんが、とても今の私には無理です。
 さて、どうしましょうか。最初に脂肪を落としてその後筋肉をつけるか、筋肉をつけてパンプアップしてから脂肪が基礎代謝等で落ちてくれるのを待つか…。
 かつては理想を追い求め過ぎて筋肉をつけながら脂肪を落とす事を目指していました。当時は「懸垂」「ヒンズースクワット」「クランク」などで無酸素運動・筋トレをしつつ、ロードバイクやジョギング、水泳などで有酸素運動もしていました。
 食事制限もしたのですが、断酒、禁酒はしませんでした。蒸留酒なら太らないって当時言われていたので…。でも今にして思えば禁酒もするべきだったと思います。結局肝臓を傷めるほど飲んでしまえば、いくら糖質を控えていても太るんですよね…。結局、この時のダイエットは、ジョギングで足を痛めてしまった事から諦めてしまいました。
うまくは行きませんでしたが…。どうです?すっごく頑張ったと思いません??

今は、残念ながらそこまで頑張れる気がしません・・・。

 今回目指すのは、頑張らないダイエット。運動した方がより効果的なのは分かっているのですが、運動を頑張らないで色々なダイエットに役立つと言われている品々の力を借りて食事制限を重ねてダイエットをしてみたいと思います。アルコールも減らします!(禁酒するとは言っていないw)
運動で100㎉減らそうと思ったら大変ですが、食事で100㎉減らそうとするのは案外できるものです。
今回の目標は

「長く続けられる、これからの生活習慣にする頑張り過ぎないダイエット」

です。
少なくとも月に1回は記事を更新し、どの程度体重に増減があったか記録を残していこうと思います。

さて、次回からは実際に今回のダイエットに使用しているものを次々と紹介していきますよ。

まだ未完成のこの記事。とてもこれが人生のコスパを上げるとはまだ言えませんが、きっとそうなることを目指していきます。
 このnoteでは、このようにして少しずつあなたの人生に
「余裕」

「自分の時間が持てる幸せ」
を届けて行きたいと思います。

次の記事「国民みんなの願い、ダイエット!!②」へ

前の記事「自然災害大国日本の非常食」へ

ホーム「コスパを上げて人生を少しだけ良くしてみませんか」に戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?