見出し画像

秋のマロンクリーム大運動会 手に入りやすい5種類を食べ比べ競走してみた!

単行本『パンのトリセツ』(誠文堂新光社)からのスピンオフコラム。本を持ってない方でも楽しめますし、本を持っていればなお役立ちます。
www.amazon.co.jp/dp/4416519265

校長先生の開会あいさつ

「全校生徒のみなさん! みなさんも、春には桜餅が食べたくなり、夏にはうなぎが、冬になればおでんが食べたくなると思います! そして、秋には栗が食べたくなりますよね! 先生もそうなのです! なんでそんなに食べたいのか? 先生にもわかりませんが、どうしてもそうなのであります!
そんな秋を迎え、先生の脳裏にひとつの疑問が生じました。マロンクリーム及び栗ジャムは、現今どうなっておるのか、ということであります! なにしろ、これさえあれば、いつでもパンに塗って、マロン欲を満たせるわけですから、ひじょーに気になるではないですか!
そこで、秋のマロンクリーム大運動会を開催する運びとなりました! マロンクリーム、栗ジャムの選手諸君を食べ比べして、どれを買ったらいいか、生徒のみなさんに考えていただこう! かように考えた次第であります。この辺で開会のあいさつを終わります」

選手紹介!

ここからはトリセツ中学校放送部の実況でお送りします。
プログラム1番、マロンペースト50m走をはじめます!
第一のコース、ボンヌママン マロンクリーム君! 225g、365円!
第二のコース、SABATON マロンクリーム君! 80g、346円!(写真は250g)
第三のコース、クレマン・フォジェ マロンクリーム君! 250g、534円!(写真は100g)
第四のコース、たかちゃん・ふぁーむ Theっ栗 小布施栗ジャム君! 85g、951円!
第五のコース、遠忠食品 国産栗ジャム君! 120g、864円!

画像1

なお、ボンヌママン君、SABATON君、クレマン・フォジェ君は紅組(フランス産)、たかちゃん・ふぁーむ君、遠忠食品君は白組(国産)から出場です!
紅組はすべてバニラが入っています。白組は、シンプルに栗と糖分のみで勝負しています。

マロンクリーム激走!

位置について、ヨーイスタート!(バーン[ピストルの音])
(ここからはBGM、オッフェンバック「喜歌劇《天国と地獄》序曲」[徒競走でよくかかるあの曲]を脳内再生してお読みいただけると、臨場感を味わえます)

画像3

飛び出したのは、ボンヌママン君、いちばんお買い得なお値段。どこのスーパーでもたいてい置かれていて、お求めやすくなっています! おなじみのチェックがマロン色なのもそそられます!
2番手につけた、クレマン・フォジェ君、Amazonや富澤商店で買えて、お値段もそこそこ安いです! レトロなデザインもとてもかわいいです!
そのあとは団子状態。遠忠食品君はAmazonで買えて、国産としては割と手頃な値段ですが、量が少ないか。SABATON君もAmazonで買えるのはいいですが、お値段はいちばん高め。たかちゃん君は量がいちばん少なく、買うときに送料までかかってしまいます。

画像2

いよいよ最後の直線!

最後の直線です! 壮絶なデッドヒート! 紅組がんばれ! 白組がんばれ!!

あ、ボンヌママン君、ちょっと息切れしてきました。安いのはいいのですが、香りが薄いですね。なんかつーんとくる匂いがあり、不快に感じる人もいるかもしれません。

SABATON君、値段が唯一の4ケタで、出遅れていましたが、巻き返してきました。明るくて、華やかな香りがあります! 余韻が長くて、ベリーっぽいニュアンスになってきます!

クレマン・フォジェ君、ずーんと濃厚に香ります! そしてバニラの甘い香りもあいまって華やかに広がっていきます! これはお値段の割に、ハイコストパフォーマンスです!

画像4

たかちゃん君、さすが、贅沢な粒々入り。甘栗を食べているときの印象に似てます! 渋皮の香りというか、土っぽい感じが強いですね! つぶつぶを噛んだときひときわ香りが強まります。

遠忠食品君は、やや香りが短調かもしれませんが、でも和栗特有の、あんこっぽい香り。とろっとしたテクスチャと相まって水ようかんを食べている感じです!

ゴール! バンバンバン!(ピストルの音)

画像5

MVP発表

1位は誰? 2位は誰でしょうか? …あっ! 順番はあえて決めないみたいです! ゆとり教育です!(場内から失望のブーイング)
その代わり、校長先生からMVPを発表するそうです。
(BGM、ヘンデル『見よ、勇者は帰る』)

「みんな全力を尽くしてよくがんばりました! えー、MVPを発表します。クレマン・フォジェ君!(場内からわーっという歓声) さすが、140年の伝統です。最初にマロングラッセの工業的な加工を考案した会社で、マロングラッセの破片を再利用する方法として、マロンクリームの製造を開始したそうです。伝統は今にも生きていますね。品質の高さに比べて値段の安さは特筆すべきものです! ここに表彰状を授与します。おめでとう!(場内から盛大な拍手)」 

プログラム2番、フォークダンス!
(BGM、『オクラホマミキサー』)

マロンペーストとパンがペアになり踊ります。ベストなパートナーは誰と誰でしょうか!

画像6

フランス産のアレンジ

ダンス担当・小戸理子先生のお話
「紅組(フランス産マロンクリーム)は、香りが華やかで、リッチなパンと合わせてみたい感じがしました。
食パンにバターを塗ってでもいいのですが、思う存分楽しむため、フレンチトーストを作ってみました!
秋の味覚同士ということで、イチジクのジャムもかけました。栗にはベリーの香りがあるので、カシスやラズベリージャムもいいですね!
マスカルポーネチーズを添えました。やっぱり、モンブランのイメージで、ミルキーな感じがあるとうれしいですからね! もちろんホイップクリームでもどうぞ。

画像7

国産のアレンジ

白組(国産栗ジャム)は、小豆っぽい香りがあるので、あんバターのイメージで、ハード系のパンにバターといっしょにはさみんでみました。
栗にはくるみがとてもよく合うのでくるみパン、国産小麦・発酵種(いわゆる天然酵母)のパンにしました。日本で発酵させているわけですから、発酵種のパンと和の素材は合います。ほっこり感が強調されるようです。

みんな今日のためにがんばって練習してきました。選手たちに大きな拍手をお願いします!(場内から歓声と拍手)
(BGM『クシコスポスト』がかかり、全員退場)

ボンヌママン マロンクリーム https://amzn.to/3i9fiS0
SABATON マロンクリーム https://amzn.to/3m57uBZ
クレマン・フォジェ マロンクリーム https://amzn.to/3AJdRB7
たかちゃん・ふぁーむ Theっ栗 小布施栗ジャム https://is.gd/Xnrtfq
遠忠食品 国産栗ジャム https://amzn.to/3F4ltke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?