見出し画像

そのスキどっち

この♡ハートマークの前で人差し指が止まってしまう。
「あー、楽しかった!」とか「なるほどぉ」
と思ったら♡に目が行く。なのに押せない。
この葛藤は何だ。
共感した時、感動した時なんかも押したいのに
数分たたずんで、もやもやと帰ってきてしまう。
なぜ押さないんだ
自分はなんて愚かなんだ
と毎回思うのに変われないまま、昨晩も心の中でスキして眠りました。

勇気が無いから押せない は卒業しました。
ある賢者さんのおかげでその課題を突破したのに
次は何がいけないのか。理由は必ずあるはずなので考えることにしました。

理由1.ほんとうはスキじゃない説

私は、手のひらにギリギリ乗るサイズの箱に
宝物を収納しています。小さい頃に集めて詰めたままの状態です。
今でも箱を開けた瞬間、パアァァっとトキメキます。
人類が二度と見つけられないような秘宝も入っています。
私はなにを言ってるんでしょうか。
誇張し過ぎました。たぶん似たような物が100円ショップにあるので、
手に取りやすいタイプの秘宝になります。
でも似てるだけで全く違います。

これ、ほんとうは好きじゃない物が入ってたら驚くけど
解決のため試しに宝を眺めてみます。
やっぱり好きなものしか入っていません。
私は好きなものは好きと区別出来ているってことです。

つまりnoteで♡を押せないのは、スキではないから。
押せないんじゃなくて、押そうと思ってない。ええ…?
納得いきません。

大人になってから100円以上のお店で買ったものでも
好きなものはいっぱいあります。
ただ宝物Boxに追加してないだけです。
そもそも箱に入りきらないんだから、入れられません。

まったく。
お腹ぺこぺこです。
なんでかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?